2015年5月30日 (土)

T は Tier の T

・「Tってなに?」って聞かれたものの,意味は分かっているのに肝心の単語が出てこなかったので覚え書き( ̄▽ ̄)

 T は Tier (棚やケーキの様に重なった層や列,段などの意味) の T です. と言うことで,T1は1層ってそのままの意味です. EQ2では普通に使っていたので,アメリカ等のMMOでは一般的な略語なのかも知れません.

 他に一つのインスタンスがあまりにも大きく複数のエリアに分かれている様な場合には, 1st-Wing や 2nd-Wing と言う風に Wing を使っても区分していました.

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

イクサル捜索難民

・FF14がアーリーアクセスも含め,スタートしてからおよそ一箇月経ちます. その間にこのブログへとお運び頂いた方がおよそ6500名弱. その内,検索サイトから来られた方が1300名ほどいらっしゃいますが,そのうちおよそ1100名(実に85%)の方のキーワードが【イクサル・ライトビーク】関連でありましたw
 クエストジャーナルの書き方が悪いのか,マップの地名記載位置がおかしいのか正確なところは分かりませんが,どんだけイクサル捜索難民を出してるのよスクウェアエニックスはwww


その他にとても気になったキーワード

「名門屋敷 ハウケタ御用邸 みんないなくなる」

 一体何があったのっ?! ((((゚Д゚;;))))

……
 微妙にプライバシーっぽい感じがするため,検索ワードについて今まで書いたことは無かったのですが,あまりにも興味深かったので( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

モルザハウス別館(Annex)閉鎖のお知らせ

・Everquest2のギルド Ohvitae のお知らせのためや,公式掲示板へのスクリーンショット掲載のために作成していましたモルザハウスの別館(Annex)ですが,当初の役目を終えたなど,諸事情により2013年3月一杯で閉鎖することにしました.

 なお,同ページにはモルザが作成した Everquest2 の壁紙を可能な限り掲載しておりますので,思うところのある方はお持ちになってください.

もるざ&

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

くっさめ

・今年はここ数年で一番ひどい症状の花粉症にまいっております. もうね.ひどいクシャミ,鼻づまり,酷いときには頭痛に今年は久しぶりに微熱までも出てグッタリです... 薬がキマルとかなり治まるんですが,そうなると今度は眠気が・・・ もうね.10時には寝ちゃう感じ( ´・ω・`)

 ん,でもかなり楽になってきたのでピークは過ぎたかな~?ってところです. 何とか今週末ぐらいにはロギインしたいところであります. うん.

…蛇足…

続きを読む "くっさめ"

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

GU61でエラーが出たら

says :

追記:これ以外にもいくつかの方法があるようです.詳しくは『徒然ニュース』さん(左リンク)をご覧ください.

・モルザマシンでもGU61のパッチ以降 EQ2 が起動しなくなりましたが, packs フォルダ内にある adv2.vpk を削除すれば起動するかもしれません.

 その後フルスキャンを掛けましたが新しく生成(ダウンロード)されないこと,予備機に入れているストリーミングクライアントのEQ2ではファイル自体存在しないことから,今ではもう使われなくなったファイル乃至,いずれかの拡張βで使っていたファイルだと思われます.(以前にも何か似たようなことがありましたな・・・)

| | コメント (2)

2011年6月30日 (木)

理想と現実

・滅多に見られない実験があると言うことで,志願して興味津々に某高原町へ出かけていきました. 高原.町名に『高原』ですよ. 梅雨の明けきらぬ蒸し暑い日とはいえ,きっとさわやかな涼しい風が吹き抜け,自然と笑みもこぼれるに違いない感じを期待しますよね? 見学を口実にして行ってみたいって思いますよね? 期待するなって言う方が無理ですよね?

 現実 → 突き刺さる日光! 暑いっ!って言うか痛いっ!

 湿気は少ない感じでしたが全っ然っ涼しくねぇええええ! 日焼けしちゃうじゃないのよ! 日焼けはともかく(すぐ赤くなるからイヤだけど),屋内にいても気をつけて水分も取っていたんですが,軽い熱中症だったのかしら? 帰ってから微妙な頭痛と怠さでコテっと寝ちゃいましたまる

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

s*oo*

Molzahouseapril_fool
・秋にも発売されるとの噂の Next Generation Portable -NGP- に向けて Everquest2 PORTABLE の開発が急ピッチで進められていると報じられた. 実は【ポータブル】とは名ばかりで,内容はほぼ完全なコンパチブルであり,すでに簡単な動作チェックがテストサーバーで行えるまでになっていると言うから驚きだ.

 関係者 『これまで通りPCがメインとなる.』と前置きしながらも『だからと言って手を抜くつもりはない. GRP はもちろん,RAID へも遜色なく参加できることを目指す.』と自信を見せる. 彼は続けて『VC(ボイスチャット)のみを採用し,文字入力は省いた.』と MMORPG に必須の機能を大胆に省いた事も明らかにした. UI について質問したところ『とても良い質問だ. それ(UI)については残念ながら自由にはならないが,最適化により視認性をあげて扱いやすくしている. それよりも問題はプレイヤーごとに並びも内容も異なるマクロ(ホットバー)だったが,これについても解決済みだ. 多少の慣れは必要だが(NGP 本体裏にある)タッチパッドとキーとの組み合わせで行う. 理論上は201,141通りの組み合わせが可能だが,現実的に言えば40通り程度に落ち着くだろう. あまり複雑な動きは覚えられないからね』と笑顔を見せた.

 はっきりとした発売日はまだ未定だが,いまからその日を楽しみにしておこう.

続きを読む "s*oo*"

| | コメント (1)

2011年3月18日 (金)

いまはこれが精一杯.

Ssc091212
・震災に遭われた方々には改めてお見舞い申し上げます. 未だ不安なことで一杯だと心中お察しします. そんな中で私に出来ることとして,Rと相談してほんのささやかな,雀の涙にもならないことですが,いまできる精一杯のことをさせて頂きました. もちろんコレで終わるつもりはありません. 機会のあるたびに小さな事からやっていこうと思っております.

 あと私にも出来ることとして,被災されたEQ2ユーザーさんはもちろんのこと,その他全ての方々にほんの少しでも,ほんの僅かな一時でも,不安な気持ちを紛らわせることが出来れば良いなとブログ更新を(ペースは落ちるとは思いますけれど)再開してみようと思います.

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

言葉もありません…

・大変な災害が起こってしまいました…… 私の住んでいるところでは,全く何の被害もありません. なにも出来ない自分が歯がゆく思います‥‥

 実際に被災された方々はこんなブログを見る余裕もないとは思いますが,被災された方々のご無事をR共々心よりお祈りします.

| | コメント (2)

2011年2月17日 (木)

自己申告

・スクリーンショットの公開についてはNDAから外れていないとのご指摘を受け,DoV-βの画像一切を取り下げました. 私の方からも自己申告としてNDA違反を犯してしまった事実をSOEへ申告しておきました.

 どのような処分を受けるのか分かりませんが,ご迷惑をお掛けしたことをお詫びします.


2011/02/17 14:45 追記

 自ら違反したことを申告したのが幸いしたのか,先ほど連絡を頂いてお咎め無しで決着しそうです.

 投稿者のお名前はありませんでしたがコメントで教えてくださった方へ. あのまま勘違いをしていたらさっそく2回目をアップしてしまうところでした. 警告してくれて本当に感謝します. ありがとうございました.

| | コメント (0)

より以前の記事一覧