2011年4月26日 (火)

INSIDE モルザマシン3

・要望を頂いておりましたEQ2の設定についてつつらつら~っと. 興味のある方だけご覧下さいな.

続きを読む "INSIDE モルザマシン3"

| | コメント (3)

2010年2月26日 (金)

Win7 de EQ2/p3

says:

症状 : EQ2をプレイ中や,その多くは Windows7 をコールドスタートしてログイン後,しばらくすると突然モニターへの信号が切れて復帰できなくなる事がある.ただ Windows7 自体は生きている模様で,POWボタンを押すことで強制的にシャットダウンすることが可能.

・頻繁にではなく希にそう言う症状が出ています.GPU本体,GPU/CPUコア温度,マザー,電源,メモリー,モニター,ケーブルetc. を疑ったりしていたわけですが特に異常は認められないのです.どうも考えるに.そう思いあたるに GeFoeceDriver 195.62 をインストールしてから頻度が上がった気が朧気ながらします.そしてログオンしてからと言うのがミソ,つまり何かしらドライバやサービスなどの相性や不都合(まぁGPUに負荷が掛かり始めるのもありますが)ではないかと思い,GPUに直接関係していそうな NVIDIA Display Driver Service というサービスをカットして様子を見てるのですが,なんだか収まった気がします・・・か? (調べてみると何をしているのかよく分からないサービスで,殺した方が良いという意見多し)

 悔しいから NVIDIA Stereoscopic 3D Driver Service も切ってやった.

※注:例によって『偶々』収まっている.『環境』によりけり.なにかしらの『相性』等など,色々なことが考えられますし,今のところ何ら不都合は無さそうですが,そもそも切って良いのかどうかも分かりません.鵜呑みにはしないようにしましょう.

| | コメント (4)

2009年11月20日 (金)

広いは正義

Molzahouse091118
・モルザ・マシンのモニターが WUXGA(1920 x 1200) に変わりました! キャリブレーションもしてらっちゃった(人´∀`)*゜。・。

 ピクセルで言えばちょっと横に伸びただけですけど,ずいぶんと視野が広がったような感じがします. その広くなった画面を活用するため,UIの配置をそれにあわせてちょっとずつ変えていこうと思いますけど,あんまり端っこの方にある情報は目に入りにくいですし,そっちに意識が行っちゃうと中央の情報が入らなくなりますから何を置こうかなって悩み中です. う~ん,やっぱり普段は使わないけど合ったらいいなって感じのHoTバーですかね.

 なんか動作がみょーに重くなっちゃいましたから,またオプションをRに調整して貰わねば( ̄▽ ̄)
Molzahouse091119b

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

Win7 de EQ2/p2

says:

※実験機2-構成概要
    O S :Windows 7 Professional 64bit (DSP)
    CPU :Core 2 Duo E6850
    M/B :ASUS P5E
    MEM :DDR2-800 8192MB(2GBx4)
    GPU :ELSA GeForce280 1GB
    POW :ABEE E-1200EA(1200W)
    LCD :EIZO S2000 (UXGA 1600x1200)
    I/F :MX Revolution / HHKB Pro

※EQ2関連MEMO
・EQ2はレジストリを使っていないため,XPから c:\Program files (x86) へ丸ごとコピー.ただし,付属(オリジナル)のランチャーを使うとフリーズするため StationLauncher のみ新規インストール.
・EQ2MAPのオートアップデート版を起動する度に警告が出るため,未推奨ながらWin7の警告画面抑止の設定で対応.また,動作自体にまったく支障はないものの,アイコンデザインが壊れるという変な症状あり.
・EQ2中にF10キー(UI消去)が効かない症状が出たが,OS再起動後に解消.原因不明.
・IME,ATOK2008ともにEQ2での動作に不都合は認められず.ただし,Atokのインストール時に『ユーザー辞書が作成されない』『JUSTオンラインアップデートのプログラムが足りない』など不都合が発生.再インストールでも直らず,バックアップよりそれぞれを直接コピーして対処.
・Foceware Ver191.07.XPの時と設定に変更無し.
・マウスはロジクール64bit専用ドライバで全機能正常.
・HHKB Pro はXP同様レジストリの書き換えでメタキーに対応.
・オンボード音源をWin7標準および専用ドライバ+ユーティリティで音がブツ切り状態となる場面があり.→電源プラン【高パフォーマンス】で完全では無いながらもある程度安定した模様.(隙あらば省電力モードに移行しようとすることの弊害若しくは,メモリーを2MBx4=8GB載せていることで,メモリ間の連携が上手く取れていないとか・・・正直よく分からん)
・LDすることが(今のところ)無くなった.
・なんかメッチャ早くなる(FPSが出る)事があるけど,ほとんど変わらないね.(モルザ主観)
・ゾーンが早いよ!(モルザ主観)
・トリプルBufferの効果が大きく出るようになったものの,突然視点が変わりカーソルが飛ぶと表現すればいいのか,多少の違和感を感じる場面も.(マウスの動きに追随しかねる?)→DirectXのDLLアップデート?で一応安定した模様

続きを読む "Win7 de EQ2/p2"

| | コメント (4)

2009年10月25日 (日)

Win7 de EQ2

says:

・Windows7でのEQ2動作実験を開始しました.結果から言うと問題らしい問題は見られず呆気ないほどアッサリと動作しています.(いま 11:53 現在南フリーポート・ブローカーに放置して様子見中)終了

3時間放置したのち28回連続して各地をゾーンしましたが,特にこれと言った問題は見られず終了しました.

※構成概要※
OS:Win7Pro 64bit版
M/B:P5B
CPU:E6600
MEM:DDR2 800 533 3GB
GPU:8800ULTRA Ver 191.07

チップセットドライバのみインストール.音源ドライバはWin7標準.

ランチャーは再インストールしないとエラーで動作しませんでしたが,EQ2自体はXPからフォルダごとCドライブルートにコピーしただけ.ちなみにEQ2自体は32bitモードで(勝手に)動作.タスクマネージャ上ではEQ2の使用メモリ 2.14 GB

| | コメント (2)

2009年10月18日 (日)

トラブル

says:

 先週に入ってからEQ2のエラーに加え,よくわからん症状に悩まされておりましたモルザ・マシン.

  1. モニターへの出力が突然切れてクリティカルフリーズ.
  2. マザーのBIOSが吹っ飛ぶ.
  3. Focewere191.07でEQ2起動中にエラー.
  4. 画面色が崩れる.
  5. メモリーエラー.
  1. 涼しくなったからエアコンをつけることが無くなった事による熱暴走か?エアフロー見直し.とりあえずFIX
  2. (1)のためか?念のためBIOSもバージョンアップしつつFIX
  3. (5)の対処をしたことによるものかと思ったがリペアしてもなおらず,186.18にダウンすることでFIX
  4. (3)の対処により(なぜか)ガンマ設定が崩れた.FIX
  5. こんぶあめ氏のくれた対処に加え,独自の解釈により eq2_recent 内の微妙な数値をエディタで修正した.直ったかどうかは要検証.

 一応の解決を見た感じだと良いのですが・・・ そろそろオレちゃんの命の方が危ない

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

びっくりしたなぁもぉ

・ブランでいまさらな灰色クエストを解いていたときの事です. 突然画面が切り替わって
『個人情報が送信されようとしています ポート番号xxxx』
とかってウィンドウが開くじゃありませんかっ! Σ(・ω・ノ)ノ!

 ビックリしちゃったんですけど,そういうときはとにかく禁止・阻止するように操作しろって言われてましたから,当然そうしたんです. でもなんだか気持ち悪いじゃないですか? だからお風呂上がりで茹だってたRに言ったらすぐにEQ2落とせって言われてウィルス検査したらスパイウェアってのに感染してたそうです.

 こういうの初めて見ましたけど,あるんですねぇこういう事・・・

  なんか怖いですね・・・(;;;´Д`)
 

R say:
 ウイルスセキュリティーとSpybotで対処.
 なんだかんだと両方とも結構良い仕事してます.

| | コメント (2)

2009年7月11日 (土)

3GB と USERVA

says:

・なぜ‘/3GB’スイッチを外したらモルザのEQ2の機嫌が良くなったのか?気になって多少調べてみた事について,勝手な解釈,憶測,想像,自己完結に基づいて書いてみました.
 ただし,私は本職のプログラマでもエンジニアでもSEでも何でもありません.最低限一通り Windows のおもりが出来ること,趣味の範囲ほどならCがある程度は書けるってぐらいの知識しかありません.

 そのことを前提にして,嘘か本当か分からない話に興味のある方だけご覧下さい.

 なお,あくまでR個人の見解でありますので,この件でモルザに突っ込んだりはしないでやってください.

続きを読む "3GB と USERVA"

| | コメント (6)

2009年6月10日 (水)

INSIDE モルザ・マシン2

・なにやら公式掲示板で話題となっているセキュリティーやバックアップ体制について,Rが一家言あるそうなので興味のある方だけどうぞ~

続きを読む "INSIDE モルザ・マシン2"

| | コメント (3)

2008年9月13日 (土)

INSIDE モルザ・マシン

 要望のござりました画像編集やEQ2の設定についてつつらつら~っと,興味のある方だけご覧下さいな.


続きを読む "INSIDE モルザ・マシン"

| | コメント (3)

より以前の記事一覧