« ちょっとしたことがちょっとずつ | トップページ | Complete »

2013年12月24日 (火)

お初なこといろいろ

Molzahouse131223
・FC で行ってみましょうーと募集をかけて【クリスタルタワー:古代の民の迷宮】へと初潜入してみました. そして24名フルレイド・・・FF14では「アライアンス」と言うそうですが,これも初めての体験です. まま,この辺りはEQ2で何度も経験済みですが,大勢でわーきゃー戦うのはそれだけで単純に楽しみです.

 さて,私達Cチームは経験者が一人,二人程度で他は全員初見. 他のA,Bチームは経験者…全員がそうなのは不明でしたが…の方達のようでした. テンションも高く突撃であります! 

Molzahouse131223a

Molzahouse131223b
 それぞれのチームに分かれて攻略していきます. これはPVでもその場所が流れた3チームが分かれて戦うところからの一枚です. 各所(NMD)のギミックは理解していないと簡単に全滅する意地悪なモノ. 分かってさえいればこれまで戦ってきた真蛮神などのNMDからの応用なため,そんな難しいって事は無いと思います. 

Molzahouse131223c
 ただ,一番最初に登場するドラゴンNMDだけは事故が起こりやすいため難しいと思いました. ドラゴンからの前方AE:フィアーの方向によってはいとも簡単に総崩れから全滅するため,タンクチームはそれを意識してNMDの向きを決定して固定する必要がありそうです.

Molzahouse131223d
 クリスタルタワー ク~リアー!

 やっぱり大勢で遊ぶのは楽しいですね(´∀`)b また参加したいと思います.

Molzahouse131223e
 私達Cチームがゲットした装備2点(他のは流れちゃいました). モモちゃんは詩人帽子を,私はモンクさんの【風魔の手甲】を貰いました. しばらくは詩人装備に神話を使うことになりそうですし,DL装備と違和感の無い感じでもありますからコッチシリーズを狙ってみようかしら.

 余談ですが,今回初めてのアライアンスを体験して思ったことは,やっぱりチャットバーは複数欲しいなって事です. コッチではGRP会話,アッチはアライアンス会話と切り替え無しで素早く意思の疎通を出来れば・・・と思います. と,チャットで思い出しましたが,複数のチャットウィンドウを出している方は変なところにアライアンスログが流れないよう,チャットの設定を見直しておいた方が良いと思います.

Molzahouse131223f
・初めてと言えばこちら【究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦】にも参加してみました. 結果的には勝てませんでしたが,少なくとも真タイタンよりは簡単な感じを受けました. もっとも,詩人で参加したため,周りの状況を確認する余裕があったから簡単なんてお気楽なことを言えますが,メレーやタンク,キャスターチームはそんな余裕も無いでしょうからやっぱり難しいと思います( ̄▽ ̄)

 でも楽しい事だけは間違いありません. 機会があればぜひ遊びに行ってみてください.
Molzahouse131223g

・そしてこっちでも初めて. 『普段と違う職業で遊んでみませんか』と初めてパーティー掲示板をつかって募集をして,初めてのタンクでインスタンス(サス タシャ)へ挑戦しました.
Molzahouse131223h
 EQ2では周囲に毒や病気 Dot-AE をまき散らし,ライフタップ(周囲のMobからHP吸収)で自身を回復する,レイドMTはちょっと無理だけど,弱めの相手には鬼の強さを誇るシャドーナイトというタンクをやっておりました. その経験とこれまで FF14 で見てきた方々を参考にしてそれっぽく立ち回ってみました.

 普段アタッカーな私がタンクをするときは『突っ込むのか釣るのか必ず宣言する』『Mobのお尻をメンバーに向ける』この2点を守っております. 逆に言えばコレはやって欲しいなって事でもあります. 前者はある程度戦えばタンクさんの癖というかリズムが分かりますから良いとしても,後者はぜひ実践してみてください. キャスターやアタッカーが端から前方AEを避ける必要が無くなりますし,Mobが跳ねたときに分かりやすくなります.
Molzahouse131223i
 初タンクで無事にクリア~ ちゃんとタンク出来てましたとお褒めの言葉を頂けたことがこの日一番の収穫でした. おつきあい有り難う御座いました.
 

……
順調にいけば今週中にも神話詩人装備コンプリート!

|

« ちょっとしたことがちょっとずつ | トップページ | Complete »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとしたことがちょっとずつ | トップページ | Complete »