« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

暴虐の嵐神ガルーダ

Molzahouse130929
・この週末はまたもやズズンッ!といろいろ進みました. まずモンクさんになろうと思い槍術士を始めたのですが,これは本当に苦痛でした. あ,別にクラスに文句があるとかそういうことでは無くて,アーツの意味ですとか効果を覚えきれないと言いますか,扱いきれなくなるとかそういう事です. EQ2でのモルザとブラン二人で一杯一杯だったように,FF14でも弓術と格闘士のふたクラスまでが私の精いっぱいのようです. あまりのめり込んじゃうと他クラスの戦い方を忘れちゃうのです. 現に格闘士での戦い方がはやくも怪しかったり・・・(´Д`) あとはやっぱり装備が増えていく(槍術士はプレートみたいですし)ので整理がなんとも・・・ね?

 アヤシイ動きで乗り切って槍術士LV15へ. モンクになるためにウルダハでクエストを始めました. 話を聞く限り登場するモンクさんは“いい加減”な人なのかと思いきや,物腰の柔らかいなかなかのイイ男紳士さん. こう言う謙虚で物静かなモンクさんを目指してみようかなw まだまだ一歩を踏み出したところですが,何とか年内には黄色い衣装をゲットしたい所存であります!
Molzahouse130929c

続きを読む "暴虐の嵐神ガルーダ"

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

蘇るハモン(予定)

Molzahouse130927Molzahouse130927a
Molzahouse130927b2

続きを読む "蘇るハモン(予定)"

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

燃えよハモン(予定)

Molzahouse130926
・どうせレベル上げするならより楽しく!をモットーに,積極的に初見さんのインスタンス攻略を…もちろん進んでネタバレするような野暮なことはしないけれど,良さそうな装備はちゃっかり頂いちゃう要領の良さで( ̄▽ ̄)…お手伝いをしながら格闘士LV30へ! 黄色い衣装へ向けてまた一歩前進いたしました. そして続きが気になっておりました格闘士のクラスクエストへ.

 シド様をお待たせしてるのはちょっと気になるけれど,つまりメインストーリーは完全放置なのだけれど気にしない!

  はたしてお師匠様の完全復活はなるのか!?Molzahouse130926b

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

イクサル捜索難民

・FF14がアーリーアクセスも含め,スタートしてからおよそ一箇月経ちます. その間にこのブログへとお運び頂いた方がおよそ6500名弱. その内,検索サイトから来られた方が1300名ほどいらっしゃいますが,そのうちおよそ1100名(実に85%)の方のキーワードが【イクサル・ライトビーク】関連でありましたw
 クエストジャーナルの書き方が悪いのか,マップの地名記載位置がおかしいのか正確なところは分かりませんが,どんだけイクサル捜索難民を出してるのよスクウェアエニックスはwww


その他にとても気になったキーワード

「名門屋敷 ハウケタ御用邸 みんないなくなる」

 一体何があったのっ?! ((((゚Д゚;;))))

……
 微妙にプライバシーっぽい感じがするため,検索ワードについて今まで書いたことは無かったのですが,あまりにも興味深かったので( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

あれやこれと寄り道

Molzahouse130923
・メインストーリーを進めてみました. 進めたんです. いえ,たまったま,ストーリーの指定地点がここだったのです. そう,たまったまです・・・ えー.まぁ,ね?

 釣り手帳のなかに【?】があるとやっぱり気持ちが悪いので合間合間に補間しようとしていますが,どれだけ粘ってもダメな(埋まらない)ところがあります. これまの試験(クエスト)でも天候や,時間,エサなどが釣り上げるための条件となった場合もありますので,これもそういうことなのかもしれません.

Molzahouse130923b

続きを読む "あれやこれと寄り道"

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

UI Settings

Molzahouse130922b
・昨夜 FC 内 LS で盛り上がった話題ですが,UIの大きさを変えられることが判明しました! 発見した人にハグしてちゅーしてあげたいぐらいです(人´3`)*゜。・。

▽方法
 ゲーム中からUI設定モードに入り,大きさを変えたいUIを選ぶ・
 【CTRL】 + 【HOME】で【大>小>標準】の三段階に変化.

 チャットウィンドウを除く全ての UI に対して有効なようです. ただし,UI自体はそれぞれの大きさに対応した造りでは無く,単に拡大縮小させるだけのようで,特に大きくする場合ではボケたように感じます. それでも縮小して画面全体をスッキリさせられることに比べれば何ほどのこともありません. 逆に大きくするようなことは無いとは思いますが,RAID などで特定の Debuff などへの厳密な対応が必要になるような場面では,該当UIを大きく目立たせることによって対処が容易になるかもしれません.

 ご存じなかった方は一度お試しください.

……
説明書にちゃんと書いてあったらどうしようw

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

ストーンヴィジルで眠りこける翼

Molzahouse130920
・どのインスタンスにもわざと予備知識ゼロで入るようにしています. もちろん募集時もその旨を添えて行います. そしてもしも全員が初めてで,且つ知識ゼロなら阿鼻叫喚で余計に楽しめそうですしw

 と,今回は FC と shout + CF で募集. 今回の募集時にはLS内で『ボスがトラウマ・・・』と漏れ聞こえてきましたので難しいインスタンスなのかなぁ~ 位しか分からず,揃ったところでストーンヴィジルへと突入です.

続きを読む "ストーンヴィジルで眠りこける翼"

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

よく遊び,よく遊べ

Molzahouse130918e
・LV40を超えた事と軍票が11,000を超えたので,グリダニア装備を貰おうとスキップも軽やかにやって参りましたが,もっと偉くならないと貰えないことが判明. 一つ上の牙軍曹になって弓を貰ったら軍票スッカラカンになりましt・・・Orz~

 またF.A.T.Eを追いかける日々かぁ~ やだなぁ・・・

続きを読む "よく遊び,よく遊べ"

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

舌の根も乾かぬうちに

Molzahouse130917

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

Let's go Cyucyuto!

Molzahouse130916h

・メインストーリー飽きました・・・( ̄▽ ̄)

 いえ,正確にはメインストーリーを“追いかける”事に飽きました. なんだか薄暗い(綺麗に晴れることもありますけれど)雪景色の中をあっち行け~ コッチ行け~ と偉そうなNPCに命令されるのがイヤになりましたし,追いかけるにしてもなんだかレベルが足りない感じになってきました. かといってレベル上げのためだけに経験値を稼ぐなんて・・・ どうせなら誰かと遊んでた結果,気が付いたらレベルが上がった!の方が嬉しいな.と言うことで,週末はFCメンバーさんのインスタンスを積極的にお手伝いしておりました.

続きを読む "Let's go Cyucyuto!"

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

UI

Molzahouse130914
・FF14のUIはデザインは良いんです.視認性も悪くありません. ですがそれらと引き替えに無駄が多いと思います. 特に無駄な余白は頂けません. どんな品でも洗練されて行くにつれて無駄がそぎ落とされてシンプルに,そしてコンパクトになっていきます. FF14のUIもそうなると良いですね.

 

……
早くユーザーUIに対応すると良いな.

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

やはりケシカラン

Molzahouse130912

・まったくもぉ,ほんとにもぉ,実に,実にケシカラン!

 なにがケシカランって・・・

続きを読む "やはりケシカラン"

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

スクウェアエニックスは非道い

Molzahouse130911

・スクウェアエニックスは非道い! 全く以てケシカランのです!

 一体どうしてくれましょう,この憤りをっ!

続きを読む "スクウェアエニックスは非道い"

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

スナナマズ

Molzahouse130910b
・え,ちょw クエスト中の説明と場所違うよね? スナナマズが釣れる位置違うよね? 南って,砂海って言うてたやんwww

Molzahouse130910

……
普通はこの位置を説明するのに【南】とは言わないですよね.総マップ全域から見たら確かに南だけれども・・・

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

さかなはいずこ

Molzahouse130909

 ぐぬぬ,ナマズが釣れぬ・・・

 一覧も埋まっちゃったし,場所を間違えてる感じがしてきた・・・

 

……
漁師がメイン職業レベルを追い越しちゃった( ̄▽ ̄)フヘ

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

Jumpin' Gegerju

Molzahouse130908

・倒れるお師匠様!

  どうか安らかに・・・ (死んでません

 静かに奏でられるレクイエム・・・ (誰も死んでません

Molzahouse130908b

続きを読む "Jumpin' Gegerju"

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

タイタン討伐指令

Molzahouse130905b

・蛮神タイタンの討伐?!

 暁の血盟メンバーに緊張が走ります. 準備を整え,リムサ・ロミンサ黒渦団,軍令部ル・アシャ大甲佐の元へ出頭せよ!

Molzahouse130905c

続きを読む "タイタン討伐指令"

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

メンテナンス

Molzahouse130904e
・さすがメンテしただけ有ってすんなりと,全く引っかかることなくログイン出来ました.  FC の人達も多少の人数待ちはあったようですが,ゾクゾクと入ってこられて「こんなのFF14じゃない!」なんて声もw

 ええ,ええ分かりますともその気持ち. かくいうワタクシも少々自重しておりましたけれど,なかなかログインさせてくれずに焦らされるのが(一味違った意味で)タマラナかった口です(*´д`*)フフフ

続きを読む "メンテナンス"

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

小太郎バディになる

Molzahouse130903
・以外とすんなりとログイン出来た昨日は,チョコボのバディ化クエストを進めました. 開始条件は普通に遊んでいれば何ら難しいものではなく,マイちょこぼを取得している事と,LV30になっている事の二つのようです.

 肝心のクエストはキャンプ・トランキルから始まる移動を含めて15分程度の簡単なもの. βの時とはちがって,何かのポイントをためないとスタンス(タンク,アタッカー,ヒーラー)は選べない仕組みのようです.

続きを読む "小太郎バディになる"

| | コメント (2)

2013年9月 2日 (月)

最強の敵

Molzahouse130901
・まさかこんな手強い敵が居ようとはっ! 戦う手段は運と根気にまかせて人差し指でポチるだけ・・・ どんな編成のRAIDで挑もうとも,いえ,むしろ挑む人数が増えれば増えるほど不利になる. これは勝てぬっ!勝てるわけがありませぬっ!

 ぽちっ

続きを読む "最強の敵"

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »