« ワームボーンの涯 | トップページ | それゆけエオルゼア放浪記6 »

2013年7月 8日 (月)

それゆけエオルゼア放浪記5

Molzahouse130707

・パワー! 胸毛が無いのは頂けませんが・・・もう一回いっとこう.胸毛が無いのは頂けませんが,やっぱり男子たるもの概ねこんな物でしょう.うんうん. ですがもう一歩踏み込んで,EQ2のように分かる人には分かるハイセンスなものがあれば!と惜しまれます. 格好良く出来るのに,あえてのそのセンス.余計なお世話なのでしょうけれど,ワタクシ心より感服いたします.

・生産をやってみました. FF14では生産も弓術士ですとか剣術士などと同じように,一つの職業としてあります. ですからEQ2のようにレンジャーの副業として合間に…私はどちらかというと素材を拾うために副業がレンジャーでした( ̄▽ ̄)…テイラーをするのではなく,武器の代わりに裁縫士(左)なら針を,革細工士(右)ならナイフ(?)を装備して,その職業にならなければいけません.と 言うか,強制的にそうなっちゃいます. ただ一つを選んで極めるしか無いEQ2とは違って,全てをまんべんなく上げても良いみたい. もっとも,極めていくとどれか一つをと言うことになるのかもしれませんが,現時点では分かりません.

Molzahouse130707j
 FF14でもテイラー(裁縫士)になりたかったのですが,シャードっていうEQ2で言う“燃料”にあたるアイテムが圧倒的に(紫色)が足りないのです. そのシャードは7~8種類有って,生産職によって使う種類が違うようですが,そのシャードは Mob からしか手に入りません. しかもレベルが低いMobからはドロップしないようですし,どの Mob がどのシャードを落とすのか分かりません.加えて必ず落とすとは限らないという謎仕様です. スクウェアエニックスはプレイヤーに生産をさせたくないのかな?

Molzahouse130707l
 素材集めも理念的によく分かりません. SSはグリダニアでなれたからたまたま(見た目木こり)園芸士ですけれど,やっぱり一つの職業として園芸用の斧を装備することでなれます. いあ,なれますじゃなくて,素材集めぐらい好きにやらせてよー Mobからのドロップ品は良いのですが,野山にある素材ぐらい好きに採らせて欲しいんですけど! もう一回言いますけれど,スクウェアエニックスはプレイヤーが盛んに生産すると困るのでしょうか? ただの意地悪なら良い(良くない!)のですが,盛んに生産されると何か困ることがあるのなら,システムの根幹部分で間違ったところがあるんじゃないの? よく分かりませんけども( ̄▽ ̄)

Molzahouse130707b
・いつの間にかあったコンテンツファインダーを使ってみました. EQ2のダンジョンファインダーです. EQ2のそれと違うのは,どうやらサーバーをまたいで同じ目的(地)の人同士をヒーラー1,タンク1,アタッカー2でマッチングしてくれるようです. また,その種類はGRP戦の基礎などを学ぶためだと思われるインスタンスやクエスト目的,また一般(?)のインスタンス,それと以前戦ったイフリート戦もマッチングして現地までワープしてくれました.

Molzahouse130707c
 それで参加した【監獄廃墟トトラクの千獄】. これまで参加したインスタンスよりも全体的な難易度は上ですが,別にこれと行ったことも無く,強いて上げればボス戦がチョッピリ(弓術士が居ないとさらに)面倒だったかな?と言ったところでクリア.

 コンテンツファインダーは確かに便利です.むしろ全てのゾーンにまたがってチャットする方法の無いFF14では無いと困るとさえ言えます. ですが,あまりにお手軽で便利すぎます.サッと集まってクリアすると強制的に解散.サーバーさえも違うので二度と出会えない可能性もある方々です.実にドライ過ぎます.  

Molzahouse130707d

Molzahouse130707e

 あまり便利なものも考え物で…さすがにハイエンドコンテンツまでは無理だと思いますけど…メインストーリーを追いかけるだけに限れば,ただの一言もチャットせず,ただの一人もフレンドを作らず,ギルド(リンクシェル?フリーカンパニー?)にも所属せず(頼らず),全てをコンテンツファインダーだけで済ませられるかも. 個人個人のプレイスタイルは自由ですし,それはそれである種のポリシーなのかもしれませんが,少し寂しいかな.なんて. このせいなのか本当にメッキリとGRP募集のシャウトが無くなりました.そういう意味でも寂しいと思います.

 どこをどうした方が良いと具体的には言えませんけど,コンテンツファインダーはもう少し仕様の調整をして,程よく不便な感じにした方が良いかなって思いました.

Molzahouse130707g
・グランドカンパニー二等兵モルザ. ランクアップして一等兵になるべく F.A.T.E (何の略なのか知らないけれど,EQ2でいう突発的PQ)に参加してポイントを稼がんと,マイチョコボの小太郎に跨がり待機中. 

Molzahouse130707h
 実はここに写っている人達,少なくともチョコボに跨がっている人は,モルザと同じように F.A.T.E を待機している人達. マップとにらめっこしてて,発生したと分かれば全員がそちらに向かって大移動し,終了するとまたここに帰ってきます. その様はなかなかに面白い光景ですw

 中には参加するにはレベルが足りないこともありますが,レベルの高い人達に紛れてコッソリと参加します. レベルが低いからと言って全くお役に立てていないと言うこともありませんし,まぁ良いかな?なんて.

Molzahouse130707i
 はい! 頑張ってポイントをため,一等兵になったと同時に残りのポイントを注ぎ込み,グランドカンパニーの制服を一揃え. 自分で言うのもいやらしいですけれど,結構にあってると思います(´∀`)

Molzahouse130707m
 最終日はβ終了間際の駆け込みでイフリートをやっつけたい!という人が居るかもと,ダンジョンファインダーでイフリートと連戦してβ PHASE3 4回目が終了です.
 

……
次回の5回目(開催予定)を持ちまして,このキャラクターとはお別れ(ワイプ)となります.

|

« ワームボーンの涯 | トップページ | それゆけエオルゼア放浪記6 »

コメント

SWGの生産システムを超えるMMORPGにお目にかかったことがない。せめてLOTR程度の生産システムなららくなんだけどね。

投稿: Lynx | 2013年7月 8日 (月) 16時57分

 生産はややこしくたって,難しくたって構わないのです.むしろEQ2も昔のシステムに戻しても良いと思っているほどです(´∀`)
 決して楽して生産したいわけでは無いのですけど,システム自体が気軽に生産出来ないように邪魔しているのは頂けませんね.

投稿: Molza | 2013年7月 8日 (月) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワームボーンの涯 | トップページ | それゆけエオルゼア放浪記6 »