« それゆけエオルゼア放浪記3 | トップページ | 忘れられし墳墓 »

2013年7月 1日 (月)

それゆけエオルゼア放浪記4

Molzahouse130630
・追っかけていたメインストーリーラインはやっぱり4人GRP戦.今回も初見の方をメインに募集して【封鎖坑道カッパーベル銅山】へ突っ込んでみました. ストーリーの上で今回が三回目のインスタンスですが,段々と進行方法にギミックやNMD攻略に一定の手順が必要になってきました. と言っても大したことではありませんけどね. ギミックは全く迷いません. ちょっと「(´∞`)アレ?」ってなったのはスライムNMDの倒し方(風船の自爆に巻き込む)ぐらいかな. ま,私が気が付いたぐらいですし,こう言うのに馴れた人ならすぐ分かると思いますw

 FF14の戦闘はエフェクトがとても派手です. 一見とても華やかで良いのですが,ハッキリ言ってSSの邪魔です. 戦闘のSSだけでも数百枚は撮りましたが,ただの一枚も満足のいくものは撮影できていません. それにSSはともかくとして,そもそもMobからのアクションで対応しなければならないような攻撃があった場合,これでは対応できないと思います. 昔のエライ人も言いました『過ぎたるは及ばざるがごとし』. もう少し控え目にしてもいいんじゃないかな.

Molzahouse130630b

Molzahouse130630c
 ↑銅山のボス. なに?カテゴリーとしてはミノタウロスみたいな? 途中で強めの Mob を呼び出したりして,本当なら雑魚 Mob から倒すような ADD 戦なんでしょうけれど,そんなの知ったこっちゃありませんとばかりにボスだけ集中攻撃してたら勝っちゃた.そんな感じです(´∀`) ヒョッとしたらボスに集中攻撃するって言うのが正解なのかもしれませんけどねw

Molzahouse130630e
 なんだか順調にレベルアップしちゃってLV22. ようやく移動速度 UP-Buff  を覚えました. ただ,何かのタイミングでしょっちゅう切れちゃう. 戦闘で,ゾーンで,時間(?)で,とにかく気が付いたら切れちゃってる. いちいちかけ直すの面倒くさい(´∞`). 職業特性にしてしまえば良いのにね. それとその BuffUp の様子が上のSSですが,歌?歌の効果なの? ワタクシとしてはチョットイメージが違う気がしますけれど,FFでは吟遊詩人のようなイメージなのかな.

Molzahouse130630d
 色々とあって,とある秘密・・・でも無いのかもしれませんが,何となく秘密結社っぽい『暁の血盟』へ参加することになります. もちろん悪いことをするわけじゃなく,各国のエライ人達に一目置かれた正義の味方な人達です.

 この後『暁の血盟』の一員としてウルダハでとある事件捜査を進めていくことになりますが,裏切りにあい,敵の待ち伏せで全員が捉えられてしまいます.

Molzahouse130630f
 捉えられた先で蛮神イフリートと戦うことになりますが,これも4人でのGRP戦. 今回はたまたま同じように捉えられた方からお誘いを受けて参加し,これまた偶々いらっしゃった外人さん,外に出てお一人加えてのモルザ(弓術士),格闘士,剣術士,幻術士の定番職業の4人で蛮神イフリート戦です.

Molzahouse130630g
 一回目は取り敢えず突っ込んじゃって. 何となく攻略方法が見えた二回目. それらを踏まえた三回目でようやく勝利となりました! まさしく三度目の正直ってやつですね(´∀`)b

 これからガンバル人達へ,エラそうに攻略方法なんか書いてみちゃおう.

Molzahouse130630i
 イフリートからのノックバック付き PBAE は範囲が大きすぎて避けられませんが,前方火炎放射 AE(↑SS)はイフリートの足下か背後と,遠距離攻撃や呪文が届くギリギリ近くまで下がれば中りません.また,SSの様に状況が全く見えなくなるため,タンクさんは後衛さん側へイフリートのお尻が向くように位置取りしてあげるのも良いと思います. HPを3割ほど削ると離れた位置に居るメンバーに PBAE が出始めます. HPが半分近くになると地面に剣が突き刺さりますので,アタッカーが最優先でこれを破壊しましょう.放置しちゃうと回避不能 PBAE で全滅っぽいです. さらにHPを削ると誰かの足下に大きめの PBAE が出始めますが,これがかな~り痛い(即死級)っぽいので大急ぎで逃げてください.

 ま,アレです.簡単に言えば『地面をよく見てて避ける』『剣が出たら急いで壊す』これだけです(´∀`)b

Molzahouse130630j
 3度目の挑戦でイフリート討ち取ったり~! 憎たらしい裏切り者は逮捕され「爪の5,6枚は覚悟してもらうさ」なんて血なまぐさい事も言ってましたから,相当厳しい尋問が待っていることでしょう. ざまーみやがりなさい( ̄▽ ̄) まま,これはこれで一応この件は事件解決となりました.

Molzahouse130630l
 そのイフリートとの戦いをンコ座りで見ていたSFの世界の人達. 「大したことねーな」なんて余裕ぶっこいた発言から,相当にお強そうです. そのうち戦ったりするのでしょうか?

 戦いのあと,メンバーさんから初めてフレンドの申し込みを受けました. 勝手に登録・・・と言うか,楽しそうな人のメモ感覚で使ってるEQ2のそれとは違い,FF14は申し込んだ相手に許可を貰わないと登録が出来ない仕組みなんですね. やっぱりストーカー対策とかなのかしら? でもこれだと登録を断る場合にはなんだか角が立っちゃいそうで,別の意味で困っちゃいそうです.

Molzahouse130630s
 一息ついて暁の血盟本部に戻りますと,蛮神イフリートを倒した冒険者が居る!と噂が流れちゃったことで一躍時の人になっちゃったモルザの元へ,各国グランドカンパニーから是非ウチへ!とスカウトがやってきます. ちなみに噂を流した張本人は,左で『大声出さないでよ!』とでも言ってるかのようなララフェルのタタルさん.

 どのグランドカンパニーへ所属するか判断するため,各国を一回りして慰霊祭の演説を聴くことにしました.

Molzahouse130630m
 なっ,ちょ!カワイすぎる!! 腕にチョコンと座ってるのはウルダハ第十七代国王,ナナモ・ウル・ナモ女王陛下. 同じように乗っかりたいララフェルさんは無論のこと,乗っかって欲しい人が続出に違いない! 私も肩車とかしてあげたい! 小脇に抱えられるとかだと誘拐されそうで危ないかしらw それはともかく,見かけで年齢が分からないって分かってるんだけれど,チッコイのにちゃんと女王様してるのがエライね!

Molzahouse130630n

Molzahouse130630o

Molzahouse130630p
 他の二国も見て回りましたが,その何れの慰霊祭にも参加していたエレゼンの兄妹. 5年前のFF14終了戦に二人の父親が関係しているらしい.(冒険者を転送していた人でしょうか?) SPのような付き人がいる事から,よほどの重要人物らしいのが分かります. 今後に何かしら重要な役を担いそうです.

Molzahouse130630q
 そんなこんなで実は特に考えもせず,弓術士ギルドあるし,最初に来た国だから~なんて理由からグリダニアのグランドカンパニーへ加盟しました.

Molzahouse130630r
 グランドカンパニー支給のマイチョコボ. 名前を付けられるのでいつもの定番【小太郎】ちゃんにしておきました.

 

 ハイ.あとは製品版でのお楽しみと言ったところで,βでのメインストーリーはここで終了となります.  第4回目があるのか分かりませんが,一応は一区切りが付いたことですし,次回は生産なんかをやってみようかな. と言ったところでβ PHASE3 3回目が終了です.

|

« それゆけエオルゼア放浪記3 | トップページ | 忘れられし墳墓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それゆけエオルゼア放浪記3 | トップページ | 忘れられし墳墓 »