« let's go! | トップページ | 無謀の神の神殿 »

2013年6月17日 (月)

お久しぶりエオルゼア

Molzahouse130616
・新生FF14 βに当選したので以前からちょっぽりプレイ中. NDAのためにプレイしていること自体明かせませんでしたが,今回のフェーズ3開始に合わせて解除されましたので,遠慮無くSSを載(話)せられます. 以前は限られた職業しか選べませんでしたが,今回から全部OKらしいです. と言っても基本職業だけで,以前のEQ2のように派生していくとかなんとか,そんな感じらしいです.

 EQ2と違うのは,話を進めていくと一人でいくつもの違う職業に就けるみたい.と,下のSSはキャラメイク中にこれまで選べなかった格闘士姿.違う職業になれるのならレンジャーじゃ無いけど,これ!これ着たいから取り敢えず格闘士で!と思ったら,『大丈夫,心配せんでもたぶんβじゃ着られん.極めたらこんなんになるでって言う取り敢えずの見せ装備だとおもう.たぶん基本シナリオのラスト辺りで着られるぐらいじゃね』 なーんだ残念.

Molzahouse130616b

Molzahouse130616g
 じゃあやっぱりモルザはレンジャー(FF14では【弓術士】)ね.とスタートしたところでのオープニングカットイン. ものすごくアヤシイ,100人中100人が悪いことしてるに違いないと太鼓判を押す人物と対峙したところ,なにやら超自然的な力でパワーUP. さあ戦うぞと言うところでハッと目が覚めちゃう.

Molzahouse130616i
 目覚めてなにやら騒がしいと思ったら,ラッパを吹きながらクルクル回る謎生物登場. FFでは有名なモーグリってキャラですね.

Molzahouse130616d
 実際のゲーム画面はこんな感じです. ちなみに,掲載された全てのSSは画像の大きさを変えたりシャープ処理,レベル調整をした以外は何もいじっていません.

 UIを自由に配置できるのでEQ2で使ってる位置っぽく再配置してみました. パッと見には綺麗なUIですけど,チャットやホットバーに余計な隙間がありありすぎ!使ってる本人は分かってるんだからホットバーの番号とか要りませぬ.一体誰に何の目的で表示する必要があるんでしょうか?アイコンロックマークもシフトキー+ドラッグとかにすれば必要ありませんね.  HPバーに比べて経験値バー長っ!その割りに数値が小さっ!強調したいのかしたくないのかどっちやねんw HP,MP,TP,経験値バーはひとまとめにしてコンパクトにすれば良いのに. コンパクトと言えばHPバー横のメニュー郡ですよ.どうせ馴れればショートカットで呼び出すんだし,EQ2みたいにメニューボタンに纏めればコンパクトになるのにね. 大小マップもパッと見た目にどっちを向いてるのか分かりにくいっす.

 Rは特に気にしてないようですが,単純に慣れの問題もあるのでしょうけど,全体的に意匠に凝ってるけれど視認性が悪いって感じです. このあたりはやっぱりEQ2に一日の長有りです. まま,ユーザーUIに対応するらしいので,造れる方々に期待するで有ります.

Molzahouse130616h
 なんて文句言ってる割に結構進んじゃったりしてw

 本当に簡単なお使いを除き,ストーリーに絡む重要なくクエストではほぼ間違いなくカットインムービーが挟まれます. 登場人物がちゃんと表情も含めて演技しながらストーリーが進みますので,文字だけのEQ2よりもスッと頭に入ってきます. この辺りはさすがスクウェアは上手いなぁ~と思います. 

Molzahouse130616e
 さらにズンズン進んじゃって,取り敢えずの導入部分クエスト一通り(たぶん)完了しました. なお,これもカットインの一部です. 別に狙ってこんなポーズを取ったわけじゃありませんw

Molzahouse130616f

Molzahouse130616c
 ちなみに.Rは「やっぱこれじゃ無けりゃな!」とFF11以来おじいさんキャラ.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

|

« let's go! | トップページ | 無謀の神の神殿 »

コメント

QUEST COMPLETEがRiftとそっくりな字体なのが気になりますが・・・

投稿: Lynx | 2013年6月17日 (月) 17時14分

そういえば、EQ2オビタエギルド長のBuccoさんがカスタマーサポートなんですよね?FF14って。

投稿: Lynx | 2013年6月17日 (月) 17時20分

RIFTと言えば同じように突発的に始まるF.A.T.E.と言う誰でも自由に参加/離脱ができる戦闘イベントが有ります. RIFTと違うのは自動でGRPやRAIDが組まれることもなくバラバラで戦います. また,直接的に貰える装備品などの報酬はありませんが,参加者全員に貢献度に応じたポイントが貰えます. 貯めれば装備やアイテムと交換できるそうです.

BuccoさんがスタッフさんなんですかΣ( ̄□ ̄;)!!

投稿: Molza | 2013年6月17日 (月) 21時08分

FF14のライブレターによく出ておられますよ。銀髪の人。たしかツイッターのIDが、ぶっころす だったはず。もともとBuccoさんはそういう仕事されてた人だと聞いていたので。しかし年齢はいくつなんでしょうか?w

投稿: Lynx | 2013年6月18日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« let's go! | トップページ | 無謀の神の神殿 »