« それゆけエオルゼア放浪記 | トップページ | 無謀の神の神殿 »

2013年6月24日 (月)

それゆけエオルゼア放浪記2

Molzahouse130622b
・海に面したリムサ・ロミンサへ到着. どことなく地中海沿岸といった趣です.森のグリダニアとは日差しからして違います. いぁなんとなくそんな感じがするだけなんですけどねw 実際何か変えてるのかな?分かんないけど,どうだろう? 日差しがきつくて暑いんだろうけど,木陰に入れば風が涼しそうって感じは受けます. あ,それを言っちゃえばグリダニアとか森の中だし,実際に雨が降る演出もあるんだから,夜明け前に雨が上がるとモヤが立ちこめるなんて演出があったら良いのにと思っちゃった.

Molzahouse130622c

Molzahouse130622f
 リムサ・ロミンサへ来た目的はこの人:メルウィヴさんに会うためです. カットインで流れた過去話を見る限りでは,旧FF14終了戦で作戦指示をしていたエライ人. 中性的で綺麗な顔立ち.てっきりエレゼン種族のおネェ男性かと思っていましたが,ルガディン種族の女性でした.間違えてすみません( ̄▽ ̄)チャントリッパオッパイアリマシタ  このあと登場するラウバーンさんとはチョットいい仲なのかしら?とか思っちゃったり.

Molzahouse130622
 ちょっぴり街の外に出てみた. あっはっは,なんだこいつらw 鼻の形がw スゴイ歯並びのMobはモルザの倍ぐらいの背丈です.見かけと違ってNon-KoS. 丸い体型が妙にツボのドードー鳥.美味しいのかしら?とか言ってみる. 宇宙人がおる!と思ったら,植物らすぃ.なるほど頭に葉っぱありますねって,成長したら何になるの?

Molzahouse130622i
 続いて最後の目的地,荒野の中にある都市ウルダハ. 私の乏しいイメージではトルコやイスラエルなどの中東方面な印象をもった都市です. 

Molzahouse130622g
 ウルダハに来たのはこの男性:不滅隊の最高司令官ラウバーン・アルディンさんに会うため. この人もメルウィブさんと同じ戦いで指揮を執っていたエライ人. お隣の女性はエリヌ・ロアユ大闘将というなんだか凄い人. ラウバーンはグランドカンパニー(たぶんギルド)のエライ人,ちなみに国の代表者(王族?)は別に居るみたいだし,エリヌさんは国直轄の軍人って事なのかな? 違うかも? この辺りの設定がよく分かりません.

Molzahouse130622j
 ウルダハでもチョッピリ外に出てみた. サボテンwナニそのポーズwwトテトテ歩きますwww とてもデカイ亀. やっぱり所が変われば生息するMobも違うようです.

Molzahouse130622p
 はい.これでひとまずはカヌ・エ様に託された任務は終了となり,新しいストーリーラインへと入っていきます. ウルダハから一端リムサ・ロミンサへと戻りましたが,ここで初めてGRP戦を要求されます. しばらく募集方法を眺めておりますと,EQ2みたいに参加者全員がエリアを無視して参照できるLFGチャンネルなんて無くて,その場でシャウトして集めるっぽい. つまり参加したい人,募集する人共に同じエリアにいないとダメって事で大変不便そう. 既存の募集に参加しようかなとも思いましたが,ここまで一回もチャットしたことがないし,つまり一度もGRP組んだことがないので,折角だから私自身が募集してみることにしました.EQ2と同じノリで( ̄▽ ̄)

Molzahouse130622h
 EQ2でワタクシの募集を見かけたことがある方もいらっしゃるでしょうけれど,募集文句に何かひとネタ入れることにしています. そのノリを分かって参 加してくれる人なら,例え全滅しまくって目的は果たせなくても,GRP自体を楽しんでもらえるんじゃ無いかななんて思ってそうしてます. まぁ,FF14 ではかな~り控え目にしましたけれどw

Molzahouse130622k
 そんなことで募集したとたん,凄い数のテルが来て軽くパニックになっちゃう. 考えてみればどの職業がタンクなのかヒーラーなのかも分かってないし・・・っていうか,そもそも弓術士はEQ2と同じアタッカーで良いのよね? 色々あって弓術士,格闘士,剣術士,幻術士の四人で初GRP,初インスタンス『天然要害サスタシャ浸食洞』をスタート.

Molzahouse130622o

Molzahouse130622l

 MTやMAをタゲったらOKのEQ2と違って,FF14は各々がMobを直ターゲットしないといけないみたいです. なんて面倒な・・・ Mobもどこをクリックしたら良いのか分かりにくいしで実際とても大変なんです. ターゲットのターゲットぐらい対応して欲しいなぁ.

Molzahouse130622n
 サスタシャのボスMob登場! サハギンとか言ったかな.見たまんまの半漁人. NMD戦は開始したらエリアから出られないRIFT方式みたい.
 ADD(イベントとしてですよw)も有りながら順調に戦っていたのですが,気が付けば残り3分の1ほどのところでタンクさん二人がポテっ. 戦闘ログなんて端からガン無視のワタクシ.いったい何があったのか分かりませんが,範囲攻撃とか痛い攻撃があったのかしら? とっさに思いついたのがEQ2で鍛えし回転グー(カイティング)の妙技. 場所が狭くて手こずりましたがルート技も合わせて何とか幻術士さんと二人で勝てたのでした. 

Molzahouse130622m
 さすがFF14.インスタンスクリアでさえカットインムービー付きw

 おみやげに弓と足装備までゲットできたりしてホクホクで初インスタンス終了~ お三人さんには初GRPにおつきあい頂いてありがとう御座いました.

……
PHASE3 第2回目終了~

|

« それゆけエオルゼア放浪記 | トップページ | 無謀の神の神殿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それゆけエオルゼア放浪記 | トップページ | 無謀の神の神殿 »