« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月28日 (水)

くっさめ

・今年はここ数年で一番ひどい症状の花粉症にまいっております. もうね.ひどいクシャミ,鼻づまり,酷いときには頭痛に今年は久しぶりに微熱までも出てグッタリです... 薬がキマルとかなり治まるんですが,そうなると今度は眠気が・・・ もうね.10時には寝ちゃう感じ( ´・ω・`)

 ん,でもかなり楽になってきたのでピークは過ぎたかな~?ってところです. 何とか今週末ぐらいにはロギインしたいところであります. うん.

…蛇足…

続きを読む "くっさめ"

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

SKYRIM

Molzahouse120323
・スカイリムには依頼者から金品を受け取り,暗殺を生業にしている『闇の一党』と呼ばれる組織があります. 依頼者は分かりませんがモルザも何度か命を狙われました. またギルドマスターを務める盗賊ギルドとも多少なり繋がりがあるらしく,盗みはこちら,殺しはあちらに任せるといった暗黙の了解的なものもあるようです.

 結構早い段階から「この話を進めちゃうとややこしいことになりそう」って思うクエストがあり,最初の話を聞いた段階でほったらかしにしていました. ですが色々な事件が終結を向かえたことで進めてみることにしました.

続きを読む "SKYRIM"

| | コメント (2)

2012年3月21日 (水)

ウルフリック・ストームクローク

Molzahouse120320c
・ウルフリック・ストームクロークが掲げる『スカイリム独立』の理念は立派だとは思いますが,肝心のウルフリックがどうにも好きになれません. 首長を務めるウィンドヘルムの町では人種差別が行われており,ダークエルフはスラム街に押し込まれ,アルゴニアンは町に入ることさえ許されません. ウルフリック本人は『ノルド人以外は知ったこっちゃありません』的な扱いなので余計に酷い.

 そんなこんなで帝国側について打倒ウルフリック!プレイをしてみました. これ以降は今まで装備しなかった金属製(プレート)重装備に身を固めてプレイです. 当初は帝国支給の鎧(上SS)を着てみましたがあんま格好良くない・・・ なので『デイドラの心臓』って気色の悪い素材が必要なデイドラシリーズ(下SS)を自作しました. ふっふっふ,邪悪そうで何かとてつもなく強そうに見えます(  ̄ー ̄)=3

Molzahouse120320

続きを読む "ウルフリック・ストームクローク"

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

Re;Touch /SKYRIM

Molzahouse120319d

Molzahouse120319f

Molzahouse120319e

続きを読む "Re;Touch /SKYRIM"

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

ソブンガルデ

Molzahouse120317b
・一般的に『デイドラクエスト』と呼ばれるようですが,神様‥本当はちょっと違う気もする‥絡みのクエストはどれもこれも(少なくとも今まで出会ったのは)血なまぐさいものばかりです. そのなかでもこの神様のは普通かな?と言って良い感じです. と言っても最後はやっぱり問答無用の成敗となりますが,闇に囚われた魔術師の魂を浄化すると言った感じ.

 メインストーリーは山場を迎えます. 『世界の終末に来たるもの』アルドゥイン(ドラゴン)の復活が明らかとなったいま,内戦なんかやってる場合じゃ無いでしょと帝国一派とノルド解放一派(本来この場にサルモール大使とブレイズの二人はふさわしく無い,来るべきでは無いと思うんですが・・・)を引き合わせ,停戦させることになりました. 調停役は何れにも属していない中立的な立場のグレイビアードのアーンゲイルとドラゴンボーンのモルザが執り行い,双方支配下にある町を一つずつ交換し合い一時的な停戦となりました. 戦争っていうのは古今東西そうなんでしょうけれど,いずれも大義名分を掲げていますからややこしいったらありゃしません. 平和が一番です.

Molzahouse120317

続きを読む "ソブンガルデ"

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

ドラゴンレンド

Molzahouse120315
・『すべてが緑に!』ぢゃ有りません! 文字通り視界の全てが緑色になっちゃって弱りました. まま綺麗だったんですけどねw でも,この後も「牛」になったり「馬」になったり大変でした・・・ 魔法の実験台にはよく考えてなりましょう.

 「星霜の書」を手にメインストーリーを追いかけて三度『世界のノド』へと上がます. 待っていたパーサーナックスに促され,「星霜の書」(スクロール)を開くと視界が歪んでゆきます.

Molzahouse120315b

続きを読む "ドラゴンレンド"

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

魔法使いの弟子

Molzahouse120313b
・特別そう決めてプレイしていた訳ではありませんが,シャウトを除く一切の魔法を使わずに(正確にはどんなのかな?ってちょっと使ってみるぐらい)プレイしています. 今後も特に使うつもりもありませんのでレベル50の現在でも魔法スキルは100(初期値)のままです.
 そんなことでこれまで行く理由が無いので近寄りもしなかったのですが,「星霜の書」の手がかりを求めてウィンターホールド(魔術)大学へやってきました. 本来なら魔法を披露して初めて入学(立ち入り)を許されるようなのですが,あくまでもドラゴンボーンとしてやって来ましたよ!と言うことですから,代わりにシャウトを披露して特例として入学を認めて貰いました. 他の学生はそろって入学時に支給される魔術師衣装を身にまとっていますが,先にも書いたとおりあくまでもドラゴンボーンなので,ドラゴンボーンらしい格好を着ましょうと言うことで,学内ではMODで追加したグレイビアードローブ(上SS)で通しています. まま,あくまでも個人的なこだわりなのですけどw

 そうそう,魔法=戦争の道具になり得る. 反抗の手段とされるかもしれないと危惧したと言うことなのか,こんなところまでもサルモールが入り込んでいます. もちろんここでも偉そうなヤな野郎であります.

Molzahouse120313f

続きを読む "魔法使いの弟子"

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

世界のノド

Molzahouse120312d
・メインストーリーからそれちゃって,またもや寄り道の旅. ビジュアルからして神様絡みみたいなんですけれども,どいつもこいつもイっちゃってると言いますか,どれもこれも血なまぐさいったらありゃしません. 生け贄を連れてこいとか,殺っちゃえとか,挙げ句の果てに『喰え』とか・・・ えー!アンタも信者だったの?!って人もチラホラ居り,中にはとある町のお肉屋さんも. そう言えば仕入れ先をぼかす様な会話シーンがあったような・・・ 怖い怖い怖いっ! 誰が従うもんですかっ! そんな邪神の言うことなんかペペペのペですよ! ついでにそんなものを信仰している奴らまとめて成敗っ!

 と,あとになって気が付きましたが,これがオブリビオンがどうしたとか,デイドラが何とかってやつ絡みなのかな? スカイリムって思った以上にイっちゃってる世界なのかも...

 そしてメインストーリーへ・・・

Molzahouse120312c

続きを読む "世界のノド"

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

Re;Touch /SKYRIM

Molzahouse120310
Molzahouse120310b
Molzahouse120310d

続きを読む "Re;Touch /SKYRIM"

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

サムズアップ

Molzahouse120309
・ここスカイリムでは異国出身のカジート族は少なく,また差別的な側面から町中で出会えることも希なため,旅先で同族に合うとなんだか妙に嬉しくなったりします. そんな一人の放浪者ムアイクさん. 出で立ちからして魔法使いかな? いつも一人旅のようですが,狼やらクマやら野盗などうろついているのに大丈夫なのかしら?ってチョット心配.

 そしてメインストーリー. 宿屋の女主人として身を隠し,サルモールの追跡をかわしていたブレイズ(皇帝の親衛隊)の生き残りデルフィン. 同じくサルモールの追跡をかわして隠れ住んでいた協力者エズバーン. この二人,遠目にも相当数の敵が居るのが分かる拠点に勝手に突っ込み,袋だたきに合ったあげくこちらに全部ヘイトを押しつけ‥二人は無敵属性に加えHPが無くなりかけたらヘイトワイプ‥てくるナイスガッツペアです.
 数度の失敗の後,これはもうダメだわ~とワタクシ単独で別方向から侵入し,二人が正面から突っ込み暴れている隙に,範囲外から弓で一人ずつ処理して何とか突破しました. 二人ともサムズアップの良い笑顔(あくまでイメージですw)で何事も無かったように合流してくるのが余計に腹が立つ!(`Д´)

Molzahouse120309_2

続きを読む "サムズアップ"

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

期待値

・来週GU63が来るみたい. それと同時にワタクシだいっ嫌いなCMが無くなります. なくなるんですよね?そうですよね? 期待しています. だってCMのせいで好きなところに行けませんもの. どんなところかな?って‥甚だ迷惑だとは思いますが‥野良GRPに何食わぬ顔で参加して,どんなインスタンスだろう?って覗き見することさえ出来ません. バッチリ最低値が出ている以上「その装備じゃ無理です.」「オトトイキヤガレ」と門前払いですものね. もちろんメチャクチャ難しい(厳しい)インスタンスがあったってそれはそれで全然OKなんです. でもやっぱり一応参加してみて「やっぱり無理だったwww」って実体験として納得したいと思うのよー

| | コメント (3)

2012年3月 7日 (水)

イメージ

Molzahouse120307
・突然ですがスカイリムのハイエルフ(サルモール)は嫌われ者です. エルフってチョット偉そうだけど正義感が強く,厳しくも優しいってイメージだったのですが,ここスカイリムでは高慢ちきなヤな種族です.

 そもそもこの物語の発端も,30年前にハイエルフが帝国に対して起こした戦争のようです. 当初劣勢だった帝国でしたが,帝国建国者がスカイリム出身のノルド人‥神様の一柱に数えられるほどの英雄‥だったことから,長く友好関係にあったスカイリムが参戦します. やがて状況を巻き返しますが,疲弊感が強く,半ば降伏する形で和平条約「白金協定」が結ばれます. ただその中には『タロスを神様扱いするの禁止ね!』という一文あり,それを仕方なくも守る帝国とスカイリム上級王に不満を募らせていきます. 中でも領主ウルフリックはその最たるもので,同調する他の領主と共にストームクローク(反乱軍)を組織し,スカイリム内にいる帝国軍とサルモールに対して実力行使に出始めます. さらにスカイリム上級王へ謁見したウルフリックは,叫んだだけ(ドラゴンボーンと同じ魔法:シャウト?)でバラバラにして殺害したことから帝国寄りの領主も巻き込んでの内戦へと発展し,今日の混乱へとつながります.

 と,今更ながら理解しました. だと思うんですけど・・・多分合ってるハズ?

続きを読む "イメージ"

| | コメント (3)

2012年3月 5日 (月)

ドラゴンボーンはどこへ行く

Molzahouse120305b
・クエストで潜り込んでいた薄暗いダンジョンを脱出すると,ちょうど朝靄の湖畔に出てきました. あくまでも個人的な感想ですが,自然に似せようとするSKYRIMよりもEQ2の方が何か想像力を刺激されます.

 はい.鍛冶スキルを上げまくり,まくりまくってスキル100. ドラゴン(の骨などを素材に使う)装備を作れるようになりました. 見た目はゴッツイ(下SS)ですが実は軽量装備です. 単純な防御力で言えば「デイドラ装備」の方が強いそうですが,そちらは重量(プレート)装備なんですよね. そのうち作ってみようとは思っていますが,一応身軽なレンジャーのつもりですし,鎧ガチャガチャ言わせながら戦うのはやっぱりイメージが違うよねって事で軽量装備一択であります.

Molzahouse120305h

続きを読む "ドラゴンボーンはどこへ行く"

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

ギルドマスター

Molzahouse120303
・メルセル・フレイとの決着が付いて一段落したため,盗賊ギルドとは距離を置こうかなと思ったのですが,この際トコトン突っ切ってみようと泥棒やスリ,帳簿の書き換え等々・・・とても次期ギルドマスターの候補とは思えない小悪党っぷりを披露. たまにやってくる特殊任務をやり続けたところ,新メンバー加入,ギルド内に店舗が新装オープン,調度品がチョット豪華になったりとなんだか賑やかなギルドになりました. そんなある日. ブリちゃん(ブリニョルフ)に呼び出されて来てみれば,『今日からギルドマスターよろw』ってなものですよ. そこまでは軽くありませんけれど,まま実際そんなノリです.ええ. カーリアさんてば秘密のハズのナイチンゲール装束を堂々と着てるし・・・え,公然の秘密的な?代々隠してきたのにそんな軽いノリで良いの?ま,良いけれども( ̄▽ ̄)

 装備もマスター専用装備(Buffがチョット豪華)を頂いて,モルザはこの日,正式な盗賊ギルドマスターとなりました. 

Molzahouse120303b

続きを読む "ギルドマスター"

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

ノクターナルの使徒

Molzahouse120301b
・ナイチンゲール3人衆はドワーフの遺跡の奥でメルセル・フレイに追いつきました. と言うわけでこんにゃろめ覚悟しやがりなさい! PS3では結構危なっかしい勝ち方をしましたが,AAとか装備強化にもある程度理屈が分かって‥それでも結構ふらつき気味の振り方ですけどね‥育ったPC版モルザでは『え?アレ?』って簡単に勝てちゃった.よ?
 と,話は全く変わりますが,より雰囲気を出したいなぁってお願いして,映画字幕のようなフォントに入れ替えて貰いました. 全てのフォントが揃っているわけではないらしく,難しい漢字やあまり使われない漢字は歯抜けになっちゃいますが雰囲気はバッチリです.

 そしてメルセル・フレイから取り戻した【不壊の鍵】を返却するため,運の女神ノクターナル様(下SS)の元へ. 正式なギルドマスターになるためのクエストがいくつか残ってるらしいのですが,盗賊ギルドのメインストーリーはひとまず終了となります. たぶん・・・

Molzahouse120301c

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »