« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

ナイチンゲール登場

Molzahouse120229
・メルセルの悪事を証明する証拠の品を手入れるために立ち寄った町【マルカルス】. PS3ではスルーした殺人事件の捜査に首を突っ込んだところ,かなりのトップまで絡んだ先住民差別絡みである事が発覚. 核心に迫ったモルザ自身が濡れ衣を着せられて投獄. その後の蜂起に乗じて脱出すると言う一幕もありましたが,これはまた別のお話.

 さて,前ギルドマスター殺害の濡れ衣を晴らして帰還したカーリアさん(上SS手前)により,事の全てが明らかになりました. 前ギルドマスター殺害を初めとして,盗賊ギルドの私物化並びに,ギルドの上前を根こそぎかっさらって逃亡したメルセル・フレイに対し,キッチリカッチリ落とし前を付けさせるため,盗賊ギルドでもわずか3人にしかその存在を明かされない,運の女神ノクターナルの使徒『ナイチンゲール(下SSが正装)』へとなります.

Molzahouse120229b

続きを読む "ナイチンゲール登場"

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

ワタクシルール

Molzahouse120228
・ソリチュードの灯台守マザカさん. 「こんな年寄りを訪ねてくるなんて,何かようかね?」と暖炉のお鍋をかき混ぜながら物静かに優しく言った次の瞬間,「何しに来た!衛兵を呼ぶぞ!」とキレちゃう・・・ なんか怖いので飛んで逃げました.

 ハイ. PS3の方で衣装が格好良かったので,こちら(PC版)でも盗賊ギルドに接触しました.(下SS:盗賊ギルド本部) 盗賊ですから色々悪事を働かなければイケマセンが,ワタクシルールで関係ないものはコイン一枚盗まず,悪い人以外は誰一人倒さず,無関係の人を極力巻き込まないようスニーキングメインでストーリーを追いかけます. まま,普段からスニーキングメインで戦っていますから隠密スキルが異様な盛り上がりを見せています.

Molzahouse120228b

続きを読む "ワタクシルール"

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

Re;Touch /SKYRIM

Molzahouse120225
Molzahouse120225b
Molzahouse120225c
・フィニッシュムーヴ!(ときどき発生するとどめの一撃のカットインムービー) ちなみにブラーはシステム側の処理です.

続きを読む "Re;Touch /SKYRIM"

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

狼猫

Molzahouse120223
・スカイリムでも一目置かれた戦士ギルド『同胞団』. そこのメンバーとなりいくつかクエスト‥と言っても喧嘩の仲裁や殴りつけて言う事を聞かせるなど,それって戦士ギルドの仕事なの?ってもの( ̄▽ ̄)‥をクリアすると,どの町へ行ってもそこのガードから「新しい同胞団のメンバーだな.一緒にお酒でも~」と気軽に話しかけて貰えたりします. そんな彼らにも限られたごく僅かなメンバーにしか明かされない秘密があります. それが獣人化. 「活躍してるから仲間になっちゃいなYO!」とモルザも(イベント的に半ば強制で)儀式を受けました. 儀式と言っても器に溜まった血を飲むだけ・・・想像するとチョットあれですがいたって簡単. と,ちなみに上で獣人化して腕を差し出しているのは,下の松明を持った凛々しい美人のアエラさん.

 と言う事で,これ以降好きに変身が出来ます. 普段は元の姿のままですし特に目立ったデメリットもないのですが,ただ一つだけ困った事がありまして・・・ ときどき町の人から「なんかお前,濡れた犬くさいぞ」って言われます・・・

 失礼しちゃうわ!

Molzahouse120223b

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

ドラゴンボーンが来る

Molzahouse120222b
・夜の酒場(宿屋)でお酒を片手に吟遊詩人の歌と音楽に盛り上がる人達. うちの中では甲を脱いではイカが? 別にちゃんと休憩する必要はないのですが,ホッと一息付けるBGMや,くつろいでいる人々の雰囲気が好きで,ちょくちょく一泊しちゃいます.

 話は逸れますがSKYRIMは全篇日本語吹き替えですが,MODを入れる準備の副作用もあって英語音声+日本語字幕で楽しんでおります. ファイルを置き換えればちゃんと吹き替え版に戻す事も出来るらしいのですが,こちらの方が世界観により雰囲気がある‥特に吟遊詩人の詩とかw‥のでこのまま行こうと思います. んと,ちなみにモルザは海外ドラマは吹替え,映画は字幕派です.

Molzahouse120222

続きを読む "ドラゴンボーンが来る"

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

キャラバン

Molzahouse120219

・盗賊退治に向かう途中,カジート族のキャラバンと出会いました. これまでホワイトラン(町)の外で固定キャンプだと思い込んでいて,その姿が時々見えなくなるのはバグ(が多いと有名らしいので:-P)で消えちゃってるんだと思っていたのですが,まさか本当に町から町へ移動しながら商売をしているとは思いもしませんでした. ここで会ったのも何かのご縁と勝手に思い込み,道々素材集めを兼ねて彼らにくっついて街道を歩いて行きました. 写っているワンコは途中で出会った野良ちゃん. 話しかけたらくっついて来ちゃっいました. クマだろうとオオカミだろうと襲い来る敵には容赦のない勇敢な子ですw

 旅の途中でパチリ. 見えてるのはファルクリースって町だったかな. キャラバンは立ち寄る事もなく,さらに西へと進みます.

Molzahouse120219c

続きを読む "キャラバン"

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

すっかいりむ#5

Molzahouse120218c
・前ギルドマスターを暗殺して自分が取って代わり,聖遺物と言うべきどんな扉でも‥例え目に見えない人の能力の扉でさえも‥こじ開けられる【不壊のピック】を盗み出したメルセル・フレイ. 彼を抹殺し鍵を本来あるべき場所(神様の元)に返す任務に就いたモルザは,盗賊ギルド内でもわずか3人しかその存在を明かされる事のない『ナイチンゲール』へ突然なりました・・・ そして唐突に「次のギルドマスターになっちゃってYO!」ってこれまたいきなりです・・・

 ともかくメルセルを追いかけてドワーフの地下遺跡でご対面. 逃げ回ってDoT弓撃ちまくり~の,薬がぶ飲み~の,シャウトしまくり~のでメルセル倒し~の. ノクターナル様(運の神様)の元へ行って鍵を返して大団円であります.

 そしてモルザは・・・
Molzahouse120218d

続きを読む "すっかいりむ#5"

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

すっかいりむ#4

Molzahouse120217b
・お山でのドラゴン・ボーン修行を終えた後,またも本筋とは関係のない寄り道の日々. モルザは『同胞団』という英雄的扱いの戦士ギルドに(成り行きで)所属しちゃってて,数々のミッションをこなしてたら成り行き,勢い,気が付けば一番エライ【導き手】に祭り上げられてしまいました. とは言え,やる事と言えば「家に入り込んだ猛獣を倒して!」ですとか,「逃げた囚人をやっつけて!」など,一番エライ人がしゃしゃり出てやる事じゃなくね?なんか違くね?みたいな.

 そんな折,猛獣退治で立ち寄った街でまたまた成り行きで,今度は『盗賊ギルド』に所属する事に. ワタクシ,ファンタジーの世界の盗賊ギルド=アウトローだけどエライ人にも一目置かれる義賊集団だと勝手に思っていたのですが,やる事と言ったら「帳簿を書き換えて営業妨害」などの嫌がらせ,高利貸し,強請,強盗,スリ,泥棒,盗品売買,無実の罪を着せる等などやる事がセコイぞ盗賊ギルド! なんて言うかヤク○屋さんになってるぞ! なんかもぉやめたいなぁと思っていたところ,ギルドのメインストーリーを進めると事態は急変. チョット面白い事態になりつつあります.
Molzahouse120217c

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

獣道

Molzahouse120214
・久しぶりにDFで召還が掛かって『嵐の王座』へ. その王座も終盤にさしかかった頃,Skolさんペアがなにやらヘルプが必要なご様子. 場所を見てみると懐かしの温室であります. DF装備もあるはずのいまごろ,そんな手強いNMDとか居たかしら?と思ったらビーストロードのEWQ対象NMDとの事. そう言えば・・・いままで何度かお手伝いの募集を見かけた事がありましたが,応募が一足遅かったり,条件(CM)が高くて参加できなかったり,野良GRPでBSTの人に実際のところを聞いてキビシイって事だけは知っていましたから,王座が終わってから推参しました.

 どんだけ強いんだろうって思ってましたが,実際のところ他にもお手伝いの人が来てくれてなんてこと無く終わっちゃったのでした. もっとこぉ・・・ね?

……
(゚ε゚)チェ

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

すっかいりむ#3

Molzahouse120213
・ドラゴン・ボーンとなったモルザは倒したドラゴンの力を吸収し,それを『声(シャウト)』と言われる形(叫び)で発揮する事が出来ます. それを見ていた謎のエライ人.『マジでードラゴン・ボーン?チョット来てみんさいや』と,グレイピアードという(なんか凄い)人物からから召還を受けました. と言う事でず~っとほったらかしていたメインストーリーを追いかけて,高い高い山頂を目指して進みます.

 話は変わりますが,装備しているものは武器も含めて全部自作(生産)品です. 生産できるのは鎧などの冒険装備に限られますが,それ以外にも普段着ですとかドレスなど,妙に凝った衣装もあります. 一度街中でとっかえひっかえ着替えていたら『ちゃんと服を着ろ!』ってNPCに怒られちゃったり.変なところに凝ってるんだものびっくりしちゃった( ̄▽ ̄)

と言っている間に到着です. ここで上手く,さらに強い力を発揮するための修行となりそうです.
Molzahouse120213b

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

すっかいりむ#2

Molzahouse120209b
・ストーリーを追いかけるのはほどほどにホワイトランという序盤に訪れた町で生産に勤しみ,近くの盗賊をイジメてお宝をぶんどり,日々小銭稼ぎに勤しんでおります.
 ストーリーラインでドラゴンを必死で倒したところ,モルザはそのドラゴンの『力』を吸収,伝説のドラゴン・ボーンという存在に祭り上げられました. 領主様には「YO!おめーすげぇな! 従士(なんかエライ人)にしちゃる.ついでにこの街に住んじゃいなYO」みたいな. 稼いだお金を注ぎ込んで家(上SS)を買っちゃいました. 内装まで整えちゃったりして.スカイリムでのモルザハウスです.

 何のゲームでも帰るべき場所があるとやっぱり落ち着きますね. でも・・・何んだか頼みもしないのに『従士様~従士様~』ってえらく慕ってくれる女剣士さんが勝手にロフトの小部屋を占拠して住み込んじゃってるのがなんとも( ̄▽ ̄)

……
一度は薪を抱えたおっちゃんが奥から出てきてビックリ.
 話しかけたら『何だっ』とかって逆ギレ気味に言われるし・・・
  いやそれコッチの台詞ですから!

Molzahouse120209

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

すっかいりむ

Molzahouse120206
・珍しくRは手を出して無くて,ノクちゃんから「やってみなよー」って前々からうるさくお薦めされていたスカイリムで遊んでみました. 去年出たゲームだっけ? ノクちゃんがプレイしているのをチョット触らせて貰ったぐらいしか知りませんです.ハイ.
 馬車に乗ってる場面から物語が始まりました. 難民なのかな?って思ったら,え?囚人?しかも『おまえ誰だよ? ああ,もぉ面倒だからそいつも殺っちゃいなよ』的な軽いノリで処刑されそうになっちゃう.命軽すぎっ! で,ここでようやくキャラメイク. せっかく違う『私』になれるし,ファンタジーな世界みたいだからまんまな【人間】はやだな~って丸っきりケラ(ほんとはカジートって種族)が居た! アクセが無いのが残念だけどなるべくモルザ似せてみました. それから色々あって近くの村へ避難したところから本当の始まり~

 物語を追いかけても良いし,村人から貰えるクエストやっても良いし,生産職人やっても良いし,狩人生活も出来るし,AAみたいなのあるし,武器にアドンぽいの付けれるし,もうあとはあなたの好きにやれば的なゲームです. 漠然とした言葉でこのゲームを言うのなら『ソロ用EQ2』って言えば何となくでもイメージが伝わるかしら?

……
やれる事が多すぎる!
 って事なのでどこまでやるか分かりませんけど,ノンビリ楽しんでみましょう.

Molzahouse120206b

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

タハー

Molzahouse120202
・変わらずDFでチョロッとだけ遊んでいます. ボスの鉄箱から出た「~のエッセンス」って言うのに思わずINしてゲットしましたが,以前もなにかのクエストで一個もらってましたが,実を申しますとサッパリ何のアイテムなのか分かりません. 説明を見れば漠然と『あ~』って感じですけど,だからって肝心のどこでどうやって使うの?ってね.
 で,いまさらながらと聞いて使ってみました. でもなんかさ,よく見たらリフォージが似たようなの売ってるじゃない! ええ?!これって見た目だけのエフェクトなの? でもフェイブルドだからDot追加とか・・・純粋に見た目だけ?マジでー! 結局は気に入らないから外しちゃったしさ~ もぉ~お金がもったいないやん! ・・・え?中にはアドンに変換できるのがあるんですって? 中には1200Ppとか値が付いてる物も??! 
 

……
 ま,まさかねー( ̄▽ ̄;)

Molzahouse120202b

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »