« 高レート | トップページ | うねうねヘアー »

2010年8月26日 (木)

こんにちはエオルゼア

Ffxiv_103_600
・RはFF11を結構コアにプレイをしてたそうですけれど,そのRが応募してたファイナルファンタジー14βが当選したので,ワタクシもちょこっとプレイしてみました.

 さてさて!

§EQ2と比べてここがスゴイぞFF14!

_103_600

  • ちょっぽりの段差に引っかかって,降りられない,登れない.ジャンプが出来ないのにもびっくり. すぐそこに見えてる場所に行けないよ!
  • チャットウィンドウ1個しかないし増やせない.
  • 装備もアイテムもその他全てがメインメニューを開いてからじゃないと選べない(見られない)
  • 移動が遅っ.メニューが遅っ.なんだか全体的にとにかく遅っ. 馬とか絨毯ないのかなぁ
  • Mobが可愛すぎて,動物虐待してる気になってくる(´∞`)
  • 戦闘はボタンの連打しっぱなしだから,とても会話できないよ.
  • 一人でいろんな職業が出来るけれど,そのたびに…UIが重いし分かりにくいせいもあって…武器の持ち替えが面倒っ.
  • 採取や生産をやるにも装備(釣り竿とか裁縫針等々)を持ち替えないとダメなのはなんで? 普通に出来たって良いじゃない? しかもデフォルトで持ってなくて,釣り竿も裁縫針も買わないとダメだし・・・燃料も売って無くてMobから手に入れないとダメっぽいのは謎すぎっ!
  • 宿屋とか家がなくていつも野宿なのはやだなぁ・・・ 一日の終わりに帰る場所が欲しいです.

…ハッ!良いところを一つも見付けられなかった!

 あ,魚釣り. 魚釣りだけは面白かったです. 採取としての意味もあるっぽいんですけれど,EQ2みたいにサッと釣り竿出して引っ込めるのとは違い,いかにも魚釣りしてますって感じがします. 釣れたら『(・∀・)ツレター』みたいなポーズするしw まぁ謎メーターみたいなのが出てきて今ひとつ分からない部分もあるんですけれど・・・

 男子キャラクターはどれも眉目秀麗で妄想が膨らむだし,女子は麗しくっ. 子供(でもヒゲの生えてる子もいたw)は可愛いし,ネコ種族はネコって言うかネコ耳キャラで軽く引いちゃうほど狙いすぎぐらい狙ってるし,背景もとても綺麗だけれど,EQ2で見慣れちゃってるから特に...ね. それにチョット全体的にウソっぽいって言っちゃうと語弊がありますけれど,いかにも作り物っぽい感じを受けました. 今ひとつEQ2みたいにSS撮りたい!って感じじゃないんですよね. なんでだろ?

※注:あくまでクローズドβフェーズ3 での感想です.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

|

« 高レート | トップページ | うねうねヘアー »

コメント

UIはゲームパッド用って感じですね。
SSの件は……FANTASYだから、
ってことでsmile

投稿: ハム | 2010年8月27日 (金) 21時00分

EQ2になれちゃってるからが一番大きな理由でしょうけれど,UI周りはなんだか制限が多いですね.(EQ2が自由すぎるのかも?)
せめてEQ2みたいな操作方法にカスタマイズできればっ

投稿: | 2010年8月28日 (土) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高レート | トップページ | うねうねヘアー »