« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

Win7 de EQ2/p2

says:

※実験機2-構成概要
    O S :Windows 7 Professional 64bit (DSP)
    CPU :Core 2 Duo E6850
    M/B :ASUS P5E
    MEM :DDR2-800 8192MB(2GBx4)
    GPU :ELSA GeForce280 1GB
    POW :ABEE E-1200EA(1200W)
    LCD :EIZO S2000 (UXGA 1600x1200)
    I/F :MX Revolution / HHKB Pro

※EQ2関連MEMO
・EQ2はレジストリを使っていないため,XPから c:\Program files (x86) へ丸ごとコピー.ただし,付属(オリジナル)のランチャーを使うとフリーズするため StationLauncher のみ新規インストール.
・EQ2MAPのオートアップデート版を起動する度に警告が出るため,未推奨ながらWin7の警告画面抑止の設定で対応.また,動作自体にまったく支障はないものの,アイコンデザインが壊れるという変な症状あり.
・EQ2中にF10キー(UI消去)が効かない症状が出たが,OS再起動後に解消.原因不明.
・IME,ATOK2008ともにEQ2での動作に不都合は認められず.ただし,Atokのインストール時に『ユーザー辞書が作成されない』『JUSTオンラインアップデートのプログラムが足りない』など不都合が発生.再インストールでも直らず,バックアップよりそれぞれを直接コピーして対処.
・Foceware Ver191.07.XPの時と設定に変更無し.
・マウスはロジクール64bit専用ドライバで全機能正常.
・HHKB Pro はXP同様レジストリの書き換えでメタキーに対応.
・オンボード音源をWin7標準および専用ドライバ+ユーティリティで音がブツ切り状態となる場面があり.→電源プラン【高パフォーマンス】で完全では無いながらもある程度安定した模様.(隙あらば省電力モードに移行しようとすることの弊害若しくは,メモリーを2MBx4=8GB載せていることで,メモリ間の連携が上手く取れていないとか・・・正直よく分からん)
・LDすることが(今のところ)無くなった.
・なんかメッチャ早くなる(FPSが出る)事があるけど,ほとんど変わらないね.(モルザ主観)
・ゾーンが早いよ!(モルザ主観)
・トリプルBufferの効果が大きく出るようになったものの,突然視点が変わりカーソルが飛ぶと表現すればいいのか,多少の違和感を感じる場面も.(マウスの動きに追随しかねる?)→DirectXのDLLアップデート?で一応安定した模様

続きを読む "Win7 de EQ2/p2"

| | コメント (4)

2009年10月27日 (火)

良いやら悪いやら

Molzahouse091026
※Windows7で引き続き試験運用(させられ)中です※

 EQ2に関してはトテモ快調そのもので,普段よりも大きな画面でのプレイは単純にその迫力というパワーと,いつものように頭の中で架空のフレームを想像しなくても,ワイド画面の見た目がそのまま編集イメージにほぼ相当するという大変良いメリットがあります. あるんですがラストの方で酔ちゃった・・・ 3D酔いって言うんでしょうかね. あれです. ToMCの時は何ともなかったのに,DFでなっちゃったって事は赤い色がダメなのかな(´∞`)

 ココ(DF)が終わったら行こうって「うつろ」に誘ってもらってたのに,余りなヨパーぶりに断念しましたOrz~
Molzahouse091026b

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

Win7 de RAID

Molzahouse091025

・今日のEQ2は Windows7 Professional 64bit っていう新しく出たやつで動かしています. 動かしているのは【モルザ・マシン】ではなく,普段はテレビの後ろに置いてアメリカのDVDを見たりするときに使ってるパソコンへ,モルザマシンからグラボーだけ引っこ抜いて交換したものです.

 Rが土曜日の夜と日曜の昼に動かし,特に問題なさそうだからさらに負荷をかけてみようと言うことで,レイドに参加させてもらいました. 結果,いくつか違和感はありましたが特に問題もなく遊べました.

続きを読む "Win7 de RAID"

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

Win7 de EQ2

says:

・Windows7でのEQ2動作実験を開始しました.結果から言うと問題らしい問題は見られず呆気ないほどアッサリと動作しています.(いま 11:53 現在南フリーポート・ブローカーに放置して様子見中)終了

3時間放置したのち28回連続して各地をゾーンしましたが,特にこれと言った問題は見られず終了しました.

※構成概要※
OS:Win7Pro 64bit版
M/B:P5B
CPU:E6600
MEM:DDR2 800 533 3GB
GPU:8800ULTRA Ver 191.07

チップセットドライバのみインストール.音源ドライバはWin7標準.

ランチャーは再インストールしないとエラーで動作しませんでしたが,EQ2自体はXPからフォルダごとCドライブルートにコピーしただけ.ちなみにEQ2自体は32bitモードで(勝手に)動作.タスクマネージャ上ではEQ2の使用メモリ 2.14 GB

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金)

かぼちゃ

Molzahouse081031 ・よく分からない西洋の習慣や風習がたくさんあります. いま行われているハロウィンも例外ではありません. アメリカでは妖怪や幽霊に扮し,子供達がご近所をまわる派手なお祭りのようですが・・・そもそもなに?(・ω・)? と,言うことで,ちょっと調べてみました.

・キリスト教徒の方にはお叱りを受けるかもですが,かなりおおざっぱなイメージとして日本のお盆的お祭りでしょうかね. 時代をさかのぼれば古代ケルト人が信仰していたドルイド教の大晦日にあたる10月31日に,修行僧が家々を廻りお布施としてパンをもらう代わりに祈りを捧げていた風習が「お菓子をくれないと悪戯するぞ」へと変化して,それに7世紀ごろの11月1日に行われていたキリスト教の聖人たちを祝う『万聖節』と混じり合って今日のハロウィンとして伝わっているそうです.(かといってキリスト教全般のお祭りって訳でもないみたい)
 そしてハロウィン=イコールのイメージとして出てくる“カボチャ”は,アイルランドに伝わる『ジャックという男が悪魔に貰った炎を,“カブ”をくり抜いたランプに入れてさまよい歩く』という昔話がベース(だからジャックのランタンって言うのね)だそうで,もともと“カブ”だったそうなんですけど,時代を経てかぼちゃの方が加工しやすくて日持ちするねって理由から変わったんだって. 合理的ぃ~

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

第二夜

Molzahouse091021
・ホロウ・ヘッジで画面酔いと戦いながら遊んでおりましたところ,あとちょっとでボスとのご対面~ってところで落ちちゃいました・・・はっはっは,落ちるのはもう慣れっこですよ? とか思ってたら,隠し通路はしまっちゃうし,反応しなくなっちゃってクエストが先に進まなくなりました. つまりクエストやり直し! キーヽ(`Д´)ノまったくモォ!

 でもね. 最初からやり直したおかげでイベント鎧一式+武器が揃っちゃいましたよ? 何が幸いするやら分かりませんね・・・ って,ヤッパリ落ちるのはやだわ(´∞`)
Molzahouse091021b

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

真・Blankat the Lore-Master

Molzahouse091020b

・なさそうと言っておきながら情報をたどりますと,ヤッパリLPのお化け屋敷に【アレ】があるということでもう一回りしてみましたところ,クエストをクリアしたあとで隠し扉が開くようになっており,先に進むと隠し部屋へと行き当たりました.

 そして・・・

続きを読む "真・Blankat the Lore-Master"

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月)

盛り上がるようにお願いします.

Molzahouse091018

・教えて貰ったメモリーエラーの対処方法とか,変なエラーが出ていたのとか,Rに色々とやって貰いましたモルザ・マシンですが,結局土曜日に取った対処方法でとどめを刺したような感じになっちゃっいまして・・・

 日曜日に本格的にやって貰いました. うん,以前のように『頻繁に落ちる』ことは無くなりましたが,依然として症状は続いています.( ´∞`)=3

Molzahouse091018b

続きを読む "盛り上がるようにお願いします."

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

トラブル

says:

 先週に入ってからEQ2のエラーに加え,よくわからん症状に悩まされておりましたモルザ・マシン.

  1. モニターへの出力が突然切れてクリティカルフリーズ.
  2. マザーのBIOSが吹っ飛ぶ.
  3. Focewere191.07でEQ2起動中にエラー.
  4. 画面色が崩れる.
  5. メモリーエラー.
  1. 涼しくなったからエアコンをつけることが無くなった事による熱暴走か?エアフロー見直し.とりあえずFIX
  2. (1)のためか?念のためBIOSもバージョンアップしつつFIX
  3. (5)の対処をしたことによるものかと思ったがリペアしてもなおらず,186.18にダウンすることでFIX
  4. (3)の対処により(なぜか)ガンマ設定が崩れた.FIX
  5. こんぶあめ氏のくれた対処に加え,独自の解釈により eq2_recent 内の微妙な数値をエディタで修正した.直ったかどうかは要検証.

 一応の解決を見た感じだと良いのですが・・・ そろそろオレちゃんの命の方が危ない

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

ウィング

Molzahouse091014
・SSはゲスト参加されましたお方. ハネの模様がとても綺麗で印象的だったのでパシャリ.

 はいっ! もう本当に数ヶ月ぶりにコルシャへ行ったのですけども,一番簡単だと思っていたソコカーNMDに破れました・・・ たしかに忘れていること(バッグを満杯にするとか)もありました. けど,ほんと,一番簡単ってイメージだったんですけどね. なんでだろぉ(´∞`)?? 別に戦っている途中に何か操作するとか,しなきゃいけないって事も無いですよね? 無いはずです!

 なぜなら! 前回来たときにはADDらーオンリーで突破してたんですから,そんな器用なこと出来てるわけがないものwww
Molzahouse091014b

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

持ち上がるようにお願いします.

Molzahouse091012

・んもぉ,本当にメモリーが原因で落ちちゃうのいやんなっちゃいます・・・ 3~4回ゾーンしたらほぼ確実に落ちます. これ早く直ってくれないと,イロイロな場所に,イロイロ参加して,イロイロSS撮りたいのに,そういう言うモチベーションが急降下中です・・・ まったくもぉ,つくづくまったくもぉ(´∞`)

 とか言いながらRAIDに誘ってもらって参加. 見直してみると,この方のSSがてんこ盛り. んー,派手さは上のSS,迫力は下の方SSが良い感じかな.(装備してる鎧をのぞき見するの忘れてた・・・)

Molzahouse091012b

続きを読む "持ち上がるようにお願いします."

| | コメント (6)

2009年10月 8日 (木)

みんなで行こうよ! うおーど・おぶ・えれめんつ

Molzahouse091007

・いやっほーぃ

 2か月ぶりに うおーど・おぶ・えれめんつ に行ったよ!

Molzahouse091007b

おいしそうなかわゆぃラトンガさんがいました!

続きを読む "みんなで行こうよ! うおーど・おぶ・えれめんつ"

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

(暫定)Blankat the Lore-Master

Molzahouse091004b

・LL完全制覇に向かって東奔西走・・・ というよりは,七転八倒な感じでしょうか(´¬`) それにしてもイフリート種族って言われてもまったく姿が想像できなかったんですけど,このSolEのおじさん達がそうだったんですね. ほかに見たことがないですからココ(SolE)オンリーのMOBなんでしょうけど・・・ いぁはゃ使い道のなさそうなマスターアーツです( ̄▽ ̄)

Molzahouse091004c

続きを読む "(暫定)Blankat the Lore-Master"

| | コメント (7)

EQ2&DS

Molzahouse091005

・あっはっは,掲示板で見かけて試してみたんですけども,EQ2なんだけど全然違うゲームみたいw
/cutemode2:頭,手,足がおっきくなります.
/cutemode3:ボディーが小さくなって,頭,手,足が大きくなります.(SS)

・少し前からPS3のゲーム「デモンズソウル」を始めたというモゲさん. ネットを使っての協力プレイが可能なんですけど,ゲームそのものにはチャット機能というものがありません. そこで,EQ2上でチャットをしながらデモンズソウルをプレイするという変則技プレイ(´∀`)
 生身のモゲさんにソウル体の私を呼び出して貰い,ボーレタリア王城2を攻略. なんどかモゲさんと違う人に召還されちゃったり,黒ファントムに乱入されちゃったりというハプニングもありましたが,協力プレイで無事にボス(盾巨人)を倒すことが出来ました.

 微力(チキンプレイ)ながら協力させて貰いますので,煮詰まっちゃったときにはまたお声掛下さいまし~

※青ファントムを呼び出すことが出来るのは,呼び出す側がまだクリアしてない(ボスを倒してない)エリアに限られます.

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

2ゾーン・2レイド

Molzahouse091004

・誘って貰っちゃって前回と同じチームさんと再びToMC. 一般募集ではNMD2までが多く目に入りますから,ヘビNMDだって何の情報もなく挑むには結構難しい(いやらしい)と思いますっていうか,まず無理っぽいと思うんですけど,今回もやっぱりヘビまでということでした. 一時間足らずでヘビまで倒せちゃう慣れた人達でも,ココを越えた先のNMDとかはさらに更に相当に手強かったりするんでしょうか? でしょうねヤッパリ( ̄▽ ̄)

 ここでRNGもいけるT4型紙が出たんですけど,『ほほぉ~』な~んて一頻り感心してたら・・・サイコロのカウントダウンを見逃してしちゃった( ̄▽ ̄)フヒ
 慣れているレイドチームさんなら同じなんでしょうけど,皆さんもぉ見慣れちゃってるからCD開始が早くって・・・ 滅多に見られない,見る機会の少ない私からしたら,まず積極的にサイコロを振るに値するデザインかをチェックするでしょ? コレならどれに合わせると見栄えが良いかなぁとか考えて,それから性能見て・・・・・・ え~っと・・・

 5分後ぐらいにサイコロで是非( ̄▽ ̄)

 そうそう,最近『ブログ見てます』な~んてモヂモヂしちゃうようなテルを頂けるようになりました. おひまねありがとうございます((w´ω`w))フフ

続きを読む "2ゾーン・2レイド"

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

40分の36

Molzahouse091002a
・ブランのLL制覇まで【目玉】【ビクシー】【ナーガ】【イフリート】の4つを残すのみとなりました. なんですけど・・・ あまりにアイテムが出なくて飽きちゃって,次々と対象を変えてたら狩りよりも移動時間の方が長かった! なんてことも( ̄▽ ̄)

 でもあれですねぇ~せっかく覚えても忘れちゃってて使わないことが多々あります. って言うか,LLで覚えた攻撃って本当に効いてるのかなぁ(´¬`)
Molzahouse091002b

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

チケット

Molzahouse091001

| | コメント (4)

2009年10月 1日 (木)

狂騎士の墓所

Molzahouse090930

・ずっと以前にお世話になりましたお方から,レイドのお誘いを受けて久しぶりにWoE・・・ と言うことだったのですが,誘ってたらちょっと人数が増えちゃったらしくToMCへw

 入口前で見つけた生け贄バーバリヤンさんにロックオンしてパシャパシャ. 前に行ったり,後ろに回り込んだり,横に割り込んだりと撮っていたのですが,アヤシイ気配を察してか逃げられましt

Molzahouse090930c

続きを読む "狂騎士の墓所"

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »