« ついうっかり | トップページ | PUP »

2009年6月10日 (水)

INSIDE モルザ・マシン2

・なにやら公式掲示板で話題となっているセキュリティーやバックアップ体制について,Rが一家言あるそうなので興味のある方だけどうぞ~

says:

・公式掲示板で話題となっているセキュリティーやバックアップ体制について,モルザ・マシンの構成をわたし(R)が書くわけにも行かないのでここへ.

 モルザマシンでは物理的に別ドライブを二台積んでおり,下記の内容で運用しています.

  • ドライブC : システム及びプログラム.
  • ドライブD : ドライブCを同期バックアップ…マイドキュメントやブログ関係のデータ及び,EQ2などの一部プログラムのみが対象…やジャンク(テンポラリ)データの待避.

 バックアップは非RAIDでシェアウェアを利用して実行.またそれぞれを3~5世代(頻繁に更新するようなものは10世代)まで行い,それらをネットワークから切り離したスタンドアロンメディア(HDD,DVD)へ定期的にバックアップ.
 凄まじく普及しているHDDですが,基本的に信用の出来ないメディアであり,一度のクラッシュでの被害は尋常ならざるものがあります.本当に必要な大事なデータは「正」「副」「予備」の三つはバックアップを残すべきです.(個人でここまでするのはちと病的かと思いますが...)

・アンチウイルスソフトは「ウイルスセキュリティーゼロ」を使用し,特にピーキーな設定にはしてません.なまじ詳しい人からは判を押したように総スカンのイメージがある「ゼロ」ですが,こいつを使用している主な理由は,少なくとも最低限の能力を有し,やや行儀が悪いながらも『動作が軽い』『面倒な更新手続きが不要』という点.さらに言うならば『結局どれをどんな風に使っても100%の安心は得られない』ことも大きな理由.なお,サブでSPYBOTを利用.
 いずれにせよ,一番大事なのはアンチウィルスソフトに頼らないで済むような運用をすべきで,怪しいサイトを【見ない】【行かない】【開かない】と言ったことだと考えます.

お目汚し失礼.

 

……
ふん,偉そうに

 色々知ってるぞ(○´3`)

|

« ついうっかり | トップページ | PUP »

コメント

お~,R 先生ごぶさたです.

うちは二世代まで,切り離したとこには
コピってないから,ウィルスとかには
やられちゃうなぁ・・・
avast! 頼りです^^;

大事なデータは BD に焼き焼き.

投稿: moge | 2009年6月11日 (木) 00時20分

こんにちわ。Denevです。

我が家はというと・・
HDD 物理的に内蔵2台+NAS(2T RAID 5)1台
c : システム
d : データ
NAS : バックアップ媒体&ムフフ動画置き場
バックアップはNASによるdドライブのミラーリング+DVDへの定期バックアップ
世代は3世代といったところです。

以前、実家から写真を送って欲しいという要求があったので、何気なくフォルダ毎CDに焼いて送ったら、中身がすべてムフフ画像ということが・・・
それ以来、ムフフ系は物理的に隔離してます(^_^;)
Virus対策は、ESET+SPYBOT使ってます。
あと、スタートアップチェッカーも併用してます。
そのほかは定期的にGraly Utilitiesかけてレジストリ綺麗にするくらいです。

やぁ~どうしてもムフフ手に入れるには危険な領域へも行かなきゃならないので、2段串使ったりしてます。

/Denev

投稿: Denev | 2009年6月11日 (木) 14時57分

・先生はちょっと・・・ AVASTとか利用したことはありますが,少々重い気がしました.バックアップはこまめにが最高の予防策です.

・デネブさんでしたかね?どの部分かは申しませんがだいたい同じようなアレで,環境を築いておられますな.個人でNASなんてと思っていましたが,使い始めるとこれがなかなか・・・いやぁ~あなたとは一献傾けながら話してみたいものですな.

と,モルザが飯の準備をしている間にwww

投稿: R | 2009年6月11日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついうっかり | トップページ | PUP »