« その両手一杯の保留経験値 | トップページ | そして4問目 »

2008年7月10日 (木)

モルザ・マシン

Molzahouse080709b

・ゲームの中やメールで何度か『(SS見て)どんなPC使ってるんですか』という質問を頂いたことがあります. ワタクシ使う方はそこそこどうにかなるのですが,中身となるとサッパリなので何とも答えに困ります. ですから作った本人に聞いてみましょう.

 と言うわけで,答えて差し上げやがりなさい.

※※ ここから中身(書き手)交代です ※※

 いつもモルザがお世話になっております.もともと私がプレイするつもりで,実際そうしていたのですが,体調不良から離れていた隙にいつの間にやら取り上げられてしまいました. つかっ!支払いは今でも俺ががががが!

 ・・・さて! 数人の方からお尋ねがあった様ですが,モルザに使わせているPCは次のような構成になっています.

Molzahouse080709

    OS  :Windows XP SP3
    CPU :Core 2 Duo E6850(3GHz)
    M/B :ASUS P5B DELUXE
    MEM :DDR2-500 3072MB
    GPU :ELSA GeForce 7800GTX SILENT 512MB
    POW :ABEE E-630EA(630W)
    LCD :EIZO S2000 UXGA(1600x1200)
    I/F :MX Revolution / HHKB
    *ポリシーとして総て定格動作

 以上が余剰部品で組み上げた構成となります.ご覧の通りめずらしくも何ともない,強いてあげればマザーを天地逆に装着する筐体の方が珍しいぐらいで,内容的には最新の3Dゲームをプレイされている方からすれば時代遅れと言っても良い構成です.

 そして,これで最大の関心事は『SSのクオリティーで快適に動いてるのか?』とだと思います.…ここに掲載のSSそれ自体はレタッチの効果が大なのですが…まぁ大方の想像通り,デフォルト設定ではぶっちゃけお話になりません

 じゃあそんな状態でプレイさせている(している)のかと言えばそうではなく,ここからがモルザ・マシンの肝です.

 それはずばり“オプション設定”です.

 種を明かせばなんてことないのですが,最高画質を元にして,分かりやすいところでは光源の数や同時に現れる人物の数をはじめ,遠近景のエフェクトを含めた描画距離をゼロコンマ単位でパラメーターを細かく…それこそ数時間かけて…追い込んだおかげで,スクリーンショットの画質クオリティーを保ちながら,プレイに支障がない程度の快適さを得る事に成功しています.(繰り返しますが,あくまで「支障が無い」程度です)

 そしてこれを繰り返しながら,それぞれ設定を変えて【通常(ソロ)用】【GRP(少人数)用】【RAID(大人数)用】の三つ設定を造り,場面ヽや状況で使い分けさせるようにしてあります.ただ最近は,慣れれば多少遠景が見えなくとも気にならんなったとかで【RAID用】設定を常用しているようです.

Molzahouse080709e
        ~ソロ用設定の未加工SS 1600x1200 (1.43MB)~

Molzahouse080709d
        ~GRP用設定の未加工SS 1600x1200 (1.50MB)~

Molzahouse080709c
        ~RAID用設定の未加工SS 1600x1200 (1.68MB)~

 少し古いのも混ざっているのですが,細かくオプションを追い込んでさえいけば,上にあるエフェクト満載の状況でもプレイが可能です.皆さんの中にはモルザ・マシンよりよっぽど良いPCをお使いの方もたくさんいると思います.個人の感覚によるところ大ではありますが,一度オプション設定を細かく調整してみてはいかがでしょう.かなり改善されると思います.

※オプション設定をしていて気が付いたのですが,重いヽと言われている【影】よりも,実際には【植物】の方がよっぽど処理がきついと思います.

以上です.

 何かの参考になればよいのですけれど(もるざ)

|

« その両手一杯の保留経験値 | トップページ | そして4問目 »

コメント

なんだか、中身違いの方の最初の3行の文章がとても参考(ために)なりますたっ!><

投稿: Skol | 2008年7月10日 (木) 22時05分

なんと!
植物重くなってたとは~orz
設定見直さないとcoldsweats02

投稿: ハム | 2008年7月10日 (木) 23時32分

>なんだか、中身違いの方の最初の3行の文章がとても参考(ために)なりますたっ!><
はっはっは.あなた'も'苦労してそうですね.

ひょっとしたら環境によるところもあるのかもしれませんが,意外に「影」より「植物」が動作を引っ張っているように思います.

投稿: Molza@中の人違い | 2008年7月11日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その両手一杯の保留経験値 | トップページ | そして4問目 »